Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

有給休暇…

一応、有給は毎年、20日出ています。

昨年は、夏期休暇も有給として出ているので、23日ですね。

夏期休暇は、取りませんでしたが…

 

一応、一昨年分は、8日を消化しています。

土曜出勤日があるので、その日に有給を取るためです。

(出勤した場合も、あります)

 

自分で有給を取ったのは、1日です。

シャロSさん絡み、ですね。

 

とは言え、有給なんて、まず取るだけの名目がないと、取れませんよね。

家族の用事とか、自分で手続きとか。

僕の場合はうつ病が知れてますから、休養目的で取るのも、アリだと思いますが、やっぱり最近は、その理由では取りづらいです。

 

自分の仕事の都合も、ありますしね。

現在、月初と月の中盤以降は、会議の資料を一手に作るため、休むことが出来ません。

そんなに長い時間、いなくたっていいですが、それでも休みは、取れないんです。

 

実際、僕がいなくてもいい?日は、月に4,5日しかありません。

その、わずかにタイミングが合ったのが、今日なんですが…

 

今日は午前中、上司が外出。

夕方は同僚が外出と、手薄になります。

この状況では、申請できません。

 

名目があって、自分の仕事が空いていて、人の都合にも合致する日、なんて、年に20日も、あります?

この仕事を続けている以上、有給は夏期休暇も含めて、年に1日取れるかどうか、でしょうね。

 

ちなみに…

有給の買い上げは、発生後2年経って、権利が消滅した場合は、買い上げが認められているそうですが、会社にとっては、有給の買い上げは義務ではないので、就業規則とかになければ、普通は消滅してそのままですね。

 

 

 

まぁ、別に権利を主張する気も、ないですけどね。