Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

16号車…

今の電車は、わざわざ車両を組み替えたり、ごちゃ混ぜで編成したりってのは、少ないです。

 

でも、この東急8500系ぐらいの、歴史があると…

編成増や組み換え、確か他線への転用もありました。

 

結果、8500系の編成の車号は、めちゃくちゃ。

他の編成のように、規則性は殆どありません。

厳密には、千の位は8または0、百の位は号車によって、数字が決まっていますが(例外あり)、8635号車の次には、8783号車が来たりします。

この編成は、フォアカード(8888号車)、ストレート(8970号車)、スリーカード(8889号車)が揃いますが、こんな「確変編成」!?が生まれるのも、8500系ならではです。

 

退勤。

例によって、錦糸町駅の最後尾、住吉方の端で、電車を待ちます。

 

今日来たのは、8516編成。

現在、東急に在籍する8500系では、最も高齢な編成です。

 

南栗橋行きですから、先頭は8616号車。

次は、8716号車。

写真はないけど、さらに8916号車。

おー!16号車が続きましたね。

 

中間車が過ぎて、9号車は8816号車。

ん?もしや…

 

最後尾は8516号車で、16号車、勢揃い!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201019193140j:image

 

8500系は、両先頭車の8500形、8600形、パンタグラフがある8700形、コンプレッサーを積む(6号車を除く)8800形、そしてモーターのない8900形の、5種類の車種がありますが、この編成は、全て16号車で揃います!

現存する編成では、こんな編成は他に、ありません。

実は、貴重品!なんですよ!!

 

他車では当たり前なことが、当たり前じゃない、8500系

でも、こんなシークエンスがあったんですね。

 

廃車になる前に見つけられて、よかったですよ♪