Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

川10…

Let's Run🏃!で、新栄団地へ。

朝日自動車と、パリポリくんバス新田ルートが発着しますが、実は東武バスセントラルも来ます。

川口へ行くんですよね~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200627230649j:image

新栄団地から花山下をめざし、戸塚安行駅に寄ってから南下、新郷辺りから南西に進路を取って、川口駅を目指すようです。

新栄団地と言えば、今まで新田駅行きのみでしたが、この系統はちょっと可能性を広げますね。

ただ、認知度は今ひとつのようで、1日たった4本の系統。

前は5本あったのに、この前減らされました…。

 

東武バスセントラルって、新田地区には路線を持ってないんですが、回送では結構見かけるので、それを生かした系統なのかも知れません。

 

「川10」ですから、川口駅からの系統ですね。

“川重”!?

 

そんなことを位置情報SNSに上げたら、バス好きの鶴見のSさんから、返信が。

川崎市にも、あるよ~♪」

 

あぁ~確かに!

川崎駅発の系統にも、使われるでしょうね。

他には川越とか、関西だと川西とか、あるんでしょうか。

第10系統があるかどうかは、また別ですけどね。

 

ちなみに、川崎市の「川10」系統は、川崎市バスで、川崎駅前から水江町という、川重ではなくJFEスチールの工場がある工業地帯まで、行く路線だそうです。

※ 川崎重工業の“川崎”は地名ではなく、創業者名です。

 

川崎市/鶴見区の人工島には、鶴見線が走っていることが多いんですが、ここにはありませんね。

かつては貨物線はあったそうですが、旅客営業はしてなかったようです。

 

と言うことは、平日はもちろん、通勤客で混雑するんでしょうね。

休日は…

競輪場を、通るそうですよ!