Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ジェミニなアクエリアス…

新栄団地の手前にあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812002234j:image

草加市新栄配水場。

この辺りの上水道を担っているんでしょうね。

 

さて、タイトルの「ジェミニアクエリアス

ジェミニいすゞの車が有名ですが、意味は…

 

「双子」です。

配水場、2基あるでしょ?

 

ギリシャ神話では、カストルポルックスの双子の兄弟を指します。

数々の手柄を立てましたが、実は兄カストルは人間で、戦死してしまいます。

一方、弟のポルックスは、神の血を引いているため、不死身。

慈悲を乞うて、兄も共に天上界に入ることを許されたそうです。

 

神話でも、兄より弟の方が、優秀なのね…。

 

ちなみに、アメリカでは有人宇宙飛行船の計画名でもあり、ジェミニという宇宙船が、12機打ち上げられています。

それまでの一人乗り・マーキュリーに比べると、2人乗務で長期間の活動が可能になっており、操縦により、軌道を変更することもできました。

次のアポロ計画に繋ぐ、重要な役割を果たしています。

 

一方「アクエリアス」は、「水瓶」です。

もちろん、「配水場=水瓶」です。

 

どちらも星座名ですが、飲料の「アクエリアス」が有名ですね。

ローマでは公共水道のことを、アクエリアスって呼んでたそうです。

 

あと、「アクエリアス」も、アメリカの宇宙船に登場します。

アポロ13号の月着陸船に、「アクエリアス」って名前がついています。

アポロ13号は、酸素ボンベの爆発で制御不能になり、奇跡の生還を果たしていますが、その際、無傷で残っていた月着陸船「アクエリアス」が、重要な役割を果たしています。

 

そう、どちらも宇宙、天へ挑む宇宙船です。

名前ぐらいは、神話に因んだものを浸けたかったでしょうね。