今日もトリプルボギー(3時間残業)。
そろそろ持ち時間が、厳しくなってきました…。
あんまり残業がかさむと、睨まれてしまいます…
別に、本業中も残業中も、サボってるわけじゃないですが…。
退勤。
問題も出しちゃってるので、特に寄るところもなく、帰ります(ビデオ屋さんは寄りますが…)
草加駅で乗り換え。
青帯車の東急8537号車でした~!
今はBunkamura編成ですね♪
帰りに乗るのは、いつもだいたい、この位置です。
後ろの方が、最寄りの新田駅は、下りエスカレーターに近く、最後尾車端部だと、こういう写真が撮りやすいんです。
でも、ちょっと、揺れが大きいですね。
実は、電車が編成を組んだ場合、一番乗り心地のいいのは、真ん中の車両の、真ん中辺。
電車は車端部の方が、揺れが大きいんです。
編成でも、先頭と最後尾は、揺れが激しいですね。
乗ってても、わかるぐらいですよ。
昔の特急列車は、グリーン車と言えば、編成中央の場合が多かったですね。
12両編成なら、6号車とか。
乗り心地という点では、実は理にかなっているのです。
でも、JRになってからは、敢えて車端部にグリーン車を設ける例が、かなりありますね。
実は、メリットがあります。
まず、展望席を作ることが出来ますね。
運転席を2回に上げた、ロマンスカーやパノラマカーとまでは行かないまでも、運転室をガラス張りにして、運転士の背中越しに、前が見れたりね。
車端部でないと、出来ない席です。
もう一つ…
「グリーン席以外の乗客が入ってこない!」ってこともあります。
特急といえども、トイレに行ったり何か買ったり、車両を動き回る場合があります。
トイレなどの都合で、グリーン車を通り抜けざるを得ないことも、ありますね。
グリーンに座ってると、結構気になるそうです。
その点、グリーン車を車端部に持ってくると、その部分はグリーン車の専用空間に出来ます。
わざわざ運転席に用事がある人は、そうはいないでしょうからね~
そうすると、グリーン車の静寂性、占有性を、確保できるわけです。
確かに乗り心地は、落ちるかもしれません。
でも、どちらの理由だったとしても、追加料金を取れるだけの、空間を提供できるわけですね。
確かに乗り心地は落ちますが、補って余りあるメリットが、乗客にも鉄道会社にも、あるのですよ♪