Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

資産の棚卸し…

何度か、話題にしてますが。

四半期に一度、自分管理の資産を全て調べ、記録を取る、「資産の棚卸し」を行っています。

2008年9月期からので、もう10年。

ファイルも、こんなに分厚くなりました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180401144040j:image

 

2018年の第一四半期は、オフ会とかたくさんやった割には、動きは静かで。

旅行に行ってないですからね~。

残業もしたし。

 

積立が満期になったので、2年以内に買えなきゃいけない、パソコン資金に充てようとか、円高になってるから、ちょっとドルを増やそうとか、某預金の利子は、なんとか二桁だった…とか、いろいろなことを把握するわけです。

失業したとき、何年食っていけるか?とか。

 

一人暮らしが長かったので、何かあっても頼れるのは自分だけでした。

そうすると、自分の資産内容を知っておかないと、攻めも守りも上手くいないわけです。

 

その意識は、今も続いているわけで。

大きな買い物はもちろん、こうやって資産の増減を記録することで、無駄遣いもなくせるかな?って思っています。

特に「1ヶ月の収支決算のコーナー」では、“黒”にもっていくために、あれこれ苦労してやりくりするんですよ。