Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

3色LED…

一昨日の電車。

東京メトロ8018号車。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317005521j:image

フルカラーLEDになりましたね。

 

一方、こちらは昨日乗った、東京メトロ8008号車。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180317005531j:image

3色LEDの車は、珍しくなりました。

 

LEDは今こそ、フルカラーで階調まで制御出来るようになりましたが、実はこの、3色LEDの時代が結構長かった。

赤色と緑色は表示できたけど、青色がなかなか開発できなかったんです。

 

赤色単独、緑色単独の他、赤・緑同時発色で、橙色を表現できました。

もちろん、両者消灯の“黒”が、地の色になります。

 

通常の文字には一番識別しやすい橙、強調用に赤、緑も効果的に使って、結構いろんなサインや表示を、表現していましたね。

 

なければないで、技術者やデザイナーは、いろいろ工夫するんですね。

 

多分、今から新規導入となると、フルカラーLEDになるんでしょうね。

3色LEDは、今あるものが、徐々に減っていくことになるでしょう。

バスとかに使われてるから、なくなるのはまだ先でしょうけど、いつの間にか、消えていってしまうんでしょうね。