有馬記念、行ってきました。
メインスタンドを“見る位置”で。
馬場内に、観戦スペースがあるんです。
前回、たまたま見つけて。
競馬初心者,というか“素人”ですもん。
メインスタンドは恐ろしくて、近寄れません…。
※ さらに近い芝生スペースもあったけど、入口がわからなかったし、どうせ立ち見には向かないので
それでも、3時間前の6Rの時点で、最前列を確保。
ここでじっと動かず、有馬記念を待つ作戦です。
もちろん、馬券は全レース、購入済ですよ。
メインスタンドから見ると、メインスクリーンの右側でね。
メインスタンドに比べると、遙かに混雑度合いは緩いんだけど、このエリア、見えるものと見えないものがありまして。
メインスクリーンがあるので、陰になるゴールと、その手前は見えません。
スクリーン自体ももちろん、裏は黒一色(笑)
でもですね…
最前列にいれば、レース終盤の視界が、かなり利きます。
最終コーナーから直線に入ってくる、一番迫力のある場面が、見れるわけです♪
さらには、名物の上り坂を駆け上がる辺りまで、追うことが出来ます。
馬の撮影も、十分可能!
…キツかったけどね…。
寒さもありますが、精神的にも、厳しいエリアです。
この位置は、情報が入って来ないんです。
スクリーンは、裏側。
ゴールも見えないから、レース結果も、オッズや払戻金も、わからない。
出走馬の戦績VTR、他会場の実況や結果も、歓声だけ。
音声も雑音レベルにしか、聞こえません。
「情報ぐらい、スマホで見れば…」って、思うでしょ!
甘い甘い…
中山競馬場の通信インフラは、年一回の何万人もの来場者に対応するほど、タフじゃない。
だんだん、レスポンスが悪くなり、9Rぐらいからは、非電波状態…。
取りたい情報が、一切取れないのです。
インターバルも含めて!
レースとレースの間は、概ね30分空きます。
ゴールして、しばらくして、払戻金のアナウンスがあり、その後、次のレースの準備が始まります。
この間の時間が、長い…。
メインスタンドでは見れる情報が、こちらには何一つ入ってこない上に、僕は競馬新聞、買わない人。
読めないんで。
動きも情報更新も全くない中、ずっと突っ立って、ひたすら時間が流れるのを待つのは、苦痛でしたね…。
しかも!
10Rと11R「有馬記念」の間だけ、さらに長い、50分も空く!!
まぁ、予めわかってはいたんで、まだ読んでなかった有馬記念のプログラムを、じっくり読みましたよ…。
メインスタンドは一睡の余地もない、大観衆!!
馬場内のスタンドも、これほどではないけれど、それなりに人集りになっていました。
人知れず、堪え忍んでいたのですよ…。
肉体的にも、精神的にも…。
それでも、ウォーミングアップで、馬が見えることがあります。
期待、高鳴りますね~!
何枚も、撮影しました。
美しい馬の姿が見れれば、もう結果なんてどうでもいい境地!?
ファンファーレが鳴ったら、今までの辛苦も、吹き飛ぶ!
やっぱり、走る馬は、さらに美しいです。
有馬記念や10Rは無理だけど、振り向けば、向こう正面を駆ける馬群が見えます。
徐々に近づいてきて…
拙い僕の腕なら、これだけ撮れれば十分!
寒く厳しい場所で、3時間粘った甲斐がありましたよ♪
有馬記念ですか?
元々、11Rはもの凄い人だからと、写真は諦めていたんですが、いい場所が取れちゃったので、狙ってみましたよ。
確かこれは、スタート直後。
もう1周します。
既にレースを引っ張る、キタサンブラック。
戻ってきて…
トリミング、しましたけどね…。
これでいいやと、フレームから目を外したら、ここからキタサンブラック、さらに伸びる!!
慌ててカメラを構え直して…
「中山の 坂ものとせず 枠外へ 駆け抜けにけり キタサンブラック」
本当に強い馬ですね。
底力というか、あれだけ走ってきて、さらに引き離す力を持ってる。
限りない力強さを、存分に感じましたよ。
キタサンの馬券は買わなかったんですが、負けて納得。
素晴らしい競馬を、見せてもらいました♪
予想にはあんまり力点を置いていない僕ですが、やっぱり競馬って、いいもんだと思います。
ちなみに私事ですが、「未勝利脱出!」しまして♪
中山1R、僕の21戦目!
3着以内の「複勝」に引っかかったんです。
この馬、実は1着なんですが、「単勝で買ってれば…」は、言いっこなし!
それでも、複勝の4.2倍は、ついた方じゃないかな?
ガチャポンぐらいは、引けますね♪