Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号86の記憶…

(敬称略)

NFLニューヨーク・ジャイアンツに、衝撃的な選手がいました。

ロン・ディクソン。

背番号86。

Wikipediaにも、日本語版には名前しかない選手です。

 

この選手がやらかした!?のは、準決勝。

ミネソタ・ヴァイキングス戦で、キックオフリターンタッチダウンを決めてしまいます。

 

まずミネソタのキックオフで、ボールを相手ジャイアンツ陣に蹴り出します。

受けたジャイアンツは、そのボールを持って前進を試みますが、通常は集まって来るミネソタの選手に阻まれてしまい、ダウンした地点で攻撃開始になります。

 

しかし、そのままエンドゾーンまで持ち込んでしまうと、リターンタッチダウンになり、得点が入ります。

 

通常、めったにないことなのです。

 

そのプレイがきっかけとなったか、ジャイアンツはなんと、完封勝利!

フットボールの完封も、めったにないことです。

 

そしてスーパーボウルに進んだジャイアンツ。

ロン・ディクソンはなんと再び、キックオフリターンタッチダウンを決めます。

しかしこの直後、相手のボルチモア・レイブンズも、キックオフリターンタッチダウンを決め返し、ジャイアンツは意気消沈。

試合では、これがジャイアンツの唯一の得点となり、大差でレイブンズに敗れ去りました。

 

通常、リターンを行う「リターナー」は、通常のポジションに漏れた、若い選手が行うのがほとんどです。

隊形上、ボールキャリアの守りが薄く、キツいタックルで怪我をしやすいのです。

でも彼、ワイドレシーバーもやったけど、上手くいかなかったみたい。

 

果敢にリターンする方が、彼には合っていたのかも知れませんね。