Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ExcelVBAを使った来年の準備…

12月も、だいぶ進みましたね…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171210223654j:image
切り取られてる?

実はこれを、作りましてね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171210223640j:image
来年の年間カレンダー!

年間の曜日、三連休が、ひと目でわかります。

これで、オフ会や旅行の計画を、立てるんですね♪

 

このバージョンも。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171210223629j:image

月曜始まりバージョン。

職場で多いですね。

 

父も職場ではこのパターンのカレンダーを使い慣れていたそうで、今でもこのバージョンを、リクエストされます。

 

父は「仕事人間」

僕は「遊び人」…

 

どっちにしろ、どちらもこの月間カレンダーの、副産物なんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171210224930j:image

これ、トイレに貼るためのカレンダーです。

これが12ヶ月分セットされてるので、それを適宜コピーして、年間表を作表するわけです。

 

今、市販にしても貰い物にしても、六曜が入っているものってのが、少ないです。

なので、六曜対応の暦データを、取り込んでね。

 

 

最初の年は、ちまちま書式を変えてたけど、だんだんマクロで自動化して。

今は旧年の表を消すのと、取り込む年月を変えて取り込み直すの以外は、自動で出来るようになりました。

 

ただ、マクロ化しても次に使うのは、翌年。

結局、「自分の作ったマクロは、どうやって使うんだろう~??」から、スタートするんですけどね。