Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号75の記憶…

(敬称略)

千葉ロッテマリーンズの一軍打撃コーチに、堀幸一という人がいます。

背番号は75。

長らく背番号5を背負い、千葉ロッテ一筋、21年間も活躍を続けた選手でした。

 

「打てて守れる」とは、彼のことを言う言葉でしょう。

内野はどこでも、外野さえも守れるユーティリティプレーヤーでありながら、打撃も2割中盤から後半、時には3割をマークすることが可能で、長打力を求められれば、20本以上のホームランをかっ飛ばすことも可能。

ありとあらゆることに対応できた、万能型の選手でした。

なので、こんな記録があります。

 

「全打順で本塁打

1番から9番まで、時には4番を任されることもあり、その上で、すべての打順でホームランを打っているのです。

すごいですね~!

打順だって、1番から9番まで、求められることは全部違うわけで、それを全部こなしてしまったわけですから。

ちなみに、何番が多いのかな?

 

引退後は解説を経て、2013年から一軍打撃コーチを務めていました。

ただ、今年のマリーンズは、あまりにも打てず…

井口監督に代わって、二軍のコーチに異動になっています。

選手を育てる、という面では、道半ばかな?

来年は堀コーチにとっても、勝負かも知れません。