Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

東京スカイツリー・墨田区の記憶・9…

当シリーズでやる前にも、まとめてた! 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

そりゃそうだよね…

 

ダブるのも、あるけど…

東京スカイツリーは、墨田区にとって、なくてはならないランドマークなのです。

 

2012年5月。

青の「粋」と、紫の「雅」でスタートした、ライティング。

 

内部からの照明で灯る「粋」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026232238j:plain

隅田川の水を表す「水色」。

心意気を表します。

 

一方「雅」は、外の柱が光ってます。

外照明なんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026232114j:plain

 

「江戸紫」の美しい紫を表現するため、専用のLEDを使うそうです。

2年前、この外照明が増設されて、江戸紫が回転する演出になりました。

 

その他、季節や演出によって、様々な色に染め上げられます。

 

赤いスカイツリー

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026021249j:plain

 

黄色のスカイツリー

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026021745j:plain

 

緑のスカイツリーもありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026231951j:plain

 

これは春の色。

桜色です。 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026232210j:plain

 

「オリンピック仕様」だそうです。 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026021933j:plain

 

今年は通常色の前、「宵」の時間に、白いスカイツリーが灯されます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026020954j:plain

スマホで撮ると、どうしても紫が入ってしまうんですが。

 

これなら!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026233845j:plain

限りなく、白!!

デジカメで撮影しました。

ある年の、大晦日です。

 

…黒いツリーもあります。。。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026020714j:plain

スカイツリーは、24時に消灯します。

終電ギリギリで職場から出ると、こんなツリーになります。 

 

こちらは…透明!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026021127j:plain

撮影した職場からは、約1kmしか離れてないのに、雨が降ったりガスったりすると、こんなです。

 

雲が低いと、こんなことも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026020535j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026020607j:plain

てっぺんのゲイン塔の灯りが、雲に映るんです。

見通しが利いて、なおかつ雲が低く立ちこめてないと、なかなか起こりません。

 

 

最後に、僕だけのお気に入りの場所から。 

上から「粋」、「雅」、そして今年の新色「幟」です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026020412j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026235615j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171026023153j:image

 

これ、自分の職場から撮ったものです。

ただし、僕以外の社員がすべて帰ってしまわないと、このようには撮れません。

 

カメラをやる人なら、わかるでしょうけど…

ガラス越しの夜景は、残念ながら、自分の部屋の照明が映り込んでしまいます。

最終退場者になって、フロアの照明をすべて消して、初めてこの写真が撮れるのです。

 

このスカイツリーの景色が好きなのは、もちろん遮るものがないですし、ある程度距離があるので、根元にいるよりも美しく見えるんですが、もう一つ、

 

「こちらの視点が高い」

 

見上げるのではなく、「上から目線!?」でもなく、対等な感じで見えますよ。

 

墨田区や周辺にいれば、2つ目の条件までを満たす場所は、いくらでもあります。

でも、この3つ目の条件を満たす場所は、ビルにでも上らなければ、なかなかないのです。

 

あと思いつくのは、錦糸町のアルカキットの屋上と、浅草駅の松屋のハレテラスぐらいかな?

でも、アルカキットの屋上は19時までしか開いてないし、ハレテラスは通常、食事をしなければなりません。

 

そう考えると、なかなかの特等席!なんですよ♪

 

ん?大事なことを忘れてる??

あっ!そうそう!!

 

みんなが帰るまで、「仕事をしなければ」なりませんけどね。