仕事上、依頼やお問い合わせをお断りするのって、すごく気を使いますし、勇気も要ります。
・理由に整合性がなければいけない
・食い下がられた時に対応できなければならない
そしてなりより、
・「できない」って言わなきゃいけない
ストレスの溜まる役回りです。
「できる」って言えれば相手を喜ばせられるし(責任も発生するけど)、精神的にはまだ楽だけど、「できない」って言うのは相手をがっかりさせて帰すわけで(相手もダメ元の場合もあるけれど)、こっちにも残念感が残る仕事ですよね。
でも、できないのを放っておくわけにも行かないわけで。
どこかで踏ん切りを、付けなければなりません。
上手く断れれば、ちょっとは解放感を、味わえるかも知れませんけどね。
そりゃあ、次につながる断り方ができれば、最高なんでしょうけど、まずは円満に別れて、解放されれば、いいのかなって思います。