Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ダーティーな方法…

先ほどの記事…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

無理しない、と言うか、無理をしなくて済むようにするにはどうしたらいいかを、自分なりに考えてみました。

 

でも実は、こんな方法を取ったことがあります。

 

「御役御免」

 

担当者異動で、苦手な仕事が回ってきました。

営業マンに、仕事を振る仕事です。

 

仕事は外部からの問い合わせ対応ですが、玉石混交で。

案件によっては、門前払いも。

 

でも、引き受けざるを得ませんでした。

 

数ヶ月。

自分では、できる限りやったつもりです。

でも、上手く行かないことが多くて。

営業経験も現場経験もない、平社員の持ってくる案件など、見向きもされないんです。

 

ストレスも蓄積して、明らかにうつの症状が出ました。

自己嫌悪、動悸、感情の不安定、

突発で欠勤することもあって…

 

しばらく後、その担当は別の課長に変わり、僕はその補助業務に回ることになりました。

 

“降ろされた”わけですから、悔しがるべき場面かも知れません。

 でも、正直ほっとしました。

 

今はうつの症状もなく、元気に職をこなしています。

 

この作戦。

ある意味「弱みを見せる」戦術ですから、時には評価や給料に跳ね返ることもあります。

使い所を誤れば、クビになる可能性もある、危険な作戦です。

それでも敢えて、この方法を使ったのは、僕がうつ(躁うつ)であることを、周囲にもう一度、思い出してもらう必要があると感じたからです。

特に、職場復帰してから長期間たった人には、たまにこの方法をとっておいた方が、いいと思うんです。

 

入社からまもなく、まる6年。

ありとあらゆる仕事をこなしてきました。

いつしか、扱いは普通と同じ。

特別なケアはされなくなってきています。

 

平時は、それでいい。

むしろその方がよくて、構われない方が仕事も捗るんですけど、ちょっとなんかあった時は、支援が必要になる場合があります。

「現金だ」と言われたって、仕方がない。

うつ病躁うつ病も、そういう病気です。

 

そうなってしまった時、必要な支援が受けられるように!

僕に負担を掛けるとこうなるんだよってのを、たまに見せておくのも、戦術なんです。

 

ただ、この作戦を実行するに当たって、休みを取る日は選びましたけどね。

起きられなくなった日が、たまたま休んでも影響が少ない日だったので。

 

忙しい時に休んで、勤務的に自分の首を絞めるわけには、いかないのです…。