Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

更正橋・墨田区の記憶・6…

変わった名前ですよね~!

「更正橋」 

京成押上線八広駅近くにあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170721230445j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170721230428j:plain

 

今は道路に架かる歩道橋ですが、昔はこの道路、川でして。

北東から南西に流れる曳舟川」という川に、更正橋は架かっていたそうです。

 

元々、葛飾の方から流れてくる川です。

客貨を乗せた舟を、岸にいる人夫が綱で曳いたので、この辺りの地名は「曳舟」となったそうですよ。

 

ちょっと変わった水上交通で、旅人が利用したり、人気があったそうですが、荒川放水路(現:荒川)開削で、曳舟川が分断されたこと、水質の悪化や生活環境の変化などもあって、埋め立てられて道路化されたそうです。

 

川はさらに流れ下って、北十間川に注いでいました。

この川は現存し、スカイツリーのすぐそばを流れます。

 

十間橋からは、こんな写真が撮れますよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170815174720j:image

 

 

さて、もう一つ登場させるべき施設?は、遊郭「玉ノ井」。

地域的には旧向島区寺島町(現:東向島5丁目など)、この交差点の西側一帯に、有名な私娼街があったそうです。

 

そういう街ですから、よくないことも、あったのでしょう。

でも、この橋を渡ると、地区は八広に変わります。

 

「橋渡って帰るときは、更生して帰れ」という意味が、あったそうですよ。