「イロハ」の「ロ」。
当時の二等車、繰り上がって一等車を経て、現在のグリーン車の記号です。
三等級制の頃は、青帯が巻かれていました。
この車両は寝台車ですから、二等寝台車「ロネ」ですね。
現在はA寝台車が「ロネ」ですが、もう残りがわずかになりました。
初めてグリーン車に乗ったのは、子供の頃。
確か、「あさま」(「白山」?)の指定が取れなくて、仕方なくグリーン車に乗ったんだと思います。
足置きがあったのが、物珍しかったのを覚えています。
最近ではたまにですが、普通車のグリーン車には乗ることも。
Suicaで簡単に乗れるようになりました。
シートは、特急の普通車並みですね。
特急のグリーンとなると、なかなかお高いものではありますが、鉄道を趣味にしてると、あえて乗ることも。
上質のサービスを体感!
最近乗った、特急のグリーン車、2本!
787系「きりしま」
この車両は普通車だけど、一番後ろがグリーン車!
クロハ786-6号車。
JR九州は比較的グリーン料金が安く、多くの人に乗ってもらおうって方針だったようです。
グリーン車の乗車率は、高かったですね。
こんな感じの、席でした。
広くて、楽ですね♪
もう一本は、今はなき381系の「くろしお」!
クロ380-4号車。
パノラマ形グリーン車です♪
こちらも、一人掛け♪
前面展望は、2人掛けの右サイドの方が、いいですね。
こんな車両にも乗りました。
スロフ12-102号車。
最近、「ばんえつ物語号」は、最後尾7号車がグリーン車になりましてね。
車端部のパノラマ部分はグリーン券がないと、入れなくなりました。
(1号車は子供向けのフリースペース)
座席はこんな感じ。
快速扱いですから、グリーン券はそれほど高くありません。
その割にはシートは、豪華かも。
この時は荷物が多く、周りに迷惑にならないようにってんで、グリーンを取ったんですが、予想以上に快適でしたね。
最後に、こちら。
写真は残っていないんですけど。こんなグッズが残っていました。…
今や高嶺の花、「サンライズ出雲」シャワーカード。
B寝台客は車掌から買うんですが…
A寝台客には1枚、無料で配られるんですよ!
A個室は、サロハネ285形車に設置されていました。
さながらビジネスホテル並みの空間があって、当時は他ではなかった、衛星放送が受信できました。
トンネルでは途絶えてしまいますが、先進的なサービスを実感できましたよ!
昔は多少間隔が広くて、足置きがある程度。
JRになって、サービスを競う時代もありましたが、今は落ち着いてるような気がします。
客が求めるサービスが変わってきたことも、あるでしょう。
ただ、追加料金を取るのであれば、それなりのサービス、わくわく感が得られる車両に、して頂きたいものです。