当時27歳。
実は、「この年で地球が滅びる!!」って、本気で思っていました。
なので、この年までしか人生設計、してませんでした…。
ああ、28歳までしか、生きられないだな~、なんてね。
この年もいろいろ、旅行に行っています。
2月、流氷を見に根室まで行ったのに、思いっきり空振りで!
知床の海は、普通の海でした…。
確か、タンチョウヅルは見れた記憶があります。
あと、北浜駅に入ってる食堂で、具だくさんのオホーツクラーメンを食べたりね。
釧網本線は他に、止別駅にラーメン屋が入ってます。
東の果ての路線だけど、見どころ、食べ処は数多くあるんですよ。
実家はいつ九州から引き払うかわからない状況でしたから、帰省時には九州のあちこちの路線を旅したようです。
アプローチはサンライズの「A個室」!
当時はまだまだ、寝台特急は数多く走っていましたが、今やプラチナチケットです。
確か、BS放送が見れたんですよね。
当時の最南端駅・指宿枕崎線の西大山駅は、列車で訪れると大変!
1時間以上、待ち時間が発生したはずです。
その他、これも後になくなってしまう「あそBoy」!
豊肥本線の山岳を行く、日本一厳しいSLでした。
機関車の息づかいが客車まで伝わってきて、つい「頑張れ~!!」って応援したくなるほどの、厳しい坂です。
大量の煙で、絶好の撮影ポイントがあるそうですよ。
そして帰りは、0系新幹線!
山陽新幹線にはもうしばらく残りますが、16連の東海道新幹線は、この時が最後の乗車になりました。
この時乗ったYk8編成は、後の9月18日、東海道新幹線の0系最後の運用を、任されることになりました。
鉄ネタが続きますが、この車両も忘れてはならない!
写真がないんですが…
綾瀬在住時は、通過するのを見送るだけの、高嶺の花でした。
しかし、湯河原在住のこの頃は、小田原からの乗車ですので、結構乗車機会がありました。
当時はどの車両が来るか、直前までわかりませんでしたが、NSEが来ると、うれしかったり。
その車両が、「ゆめ70」を除いて、定期から撤退したのが、この年なんです。
車号板、手に入れましたよ♪
こんなエピソードと共に。
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
宝物として、大事に保存してありますよ。
この年からかどうかは定かではないんですが、ラーメン博物館に通っていました。
新横浜は小田原からひと駅!
特定特急券で、安かったんです。
しかも当時、オレンジカードやイオカードと言った、プリペイドカードを集めてまして。
新横浜駅のメイン・JR東海の券売機では、カード類では乗車券しか買えなかったんですが、裏口?のJR東日本・篠原口では、カードで特急券が買えた!
きれいなデザインを買い込んでは、カードを使って特急券を買って、美味しいラーメンを食べて…
一種の循環システム?が出来上がっていました。
この時期、多種多様な良質なラーメンに触れられたことは、後々の財産になりましたね。
これも触れないわけには。
「福岡ダイエーホークス 初優勝!!」
今でこそ、お金を払えばいくらでも中継が見れますが、この当時はそもそも、パソコン自体を持ってなかった!
でも確か、優勝決定の試合は珍しく、テレビ中継があって。
仕事から帰ってたら、1-0で勝ってて。
祈るような気持ちで、テレビにかじりついてたのを思い出します。
(敬称略)
当時のホークスは、和田や新垣、杉内などが新人の頃。
井口や城島、川崎も、入った頃かな?
これからいよいよ強くなろうか?って頃でした。
一番、応援してて楽しい時期ですね。
優勝決定後は、ホークスの優勝セールに、繰り出しましたよ♪
次の年は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
前の年は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
この記事が、2017年4月の、100本目になります。