Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

新システムが不便になる…

システムからのデータをExcelに取り込んで、利用することは多いですね。

システムが出力するデータの形式や、並べ順、手順などまで知った上で、プログラムや運用を考えるわけで、上手く使えば大きな効率化が可能です。

 

しかし、ひとたびシステムが入れ替わると…

「それに合わせる、プログラム等の修正をしなければなりません」

多くの場合、システムが変わっても、求められる帳票は同じだからです。

 

大変な作業です。

旧システム用のExcelが出す表は、既に定着していますから、それを変えるわけにはいかない。

しかも、定例化していれば、翌月にはその表を、出力しなければならなりません。

「新しいシステム」から。

 

圧倒的に、時間が足りません。

なので、今回システムが変わった4月には、かなりの残業を強いられました。

その前に、会計システムが変わった時も、残業で対応しましたしね。

 

結構な、負担なんですよ。

新データを新しいデータで読ませるために、プログラムを改修するんですが、新システムのデータを変更して、旧システムで読ませられるように、アダプターをを作ることもありますね。

旧システム用のExcelは、ほとんど触る必要がありませんが、運用で、手間が一つ増えます。

 

でも、多くの場合、この方法で対応せざるを得ません。

時間が足らないし、新システムは未知なので、それを習熟する時間もありません。

 

なので、システムが変わったのに、かえって不便になることは結構あると思います。

その理由が、旧システム用のツールや帳票に合わせるために、無理と手間がかかるから、ってものが、結構多いんじゃないかって、思います。