Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

繊月を飲みながら…

この前開けた米焼酎「繊月」を、いただいています。

今日は、多治見のSさんにいただいた、多治見のぐい呑みと共に。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200809040334j:image

 

繊月の酒造所は、確かまだ復旧していないですよね。

この前の、球磨川大水害です。

 

幸いにも、酒造施設は階上にあったそうで、復旧に向けて、日々尽力されているそうです。

 

そう言えば、今度の水害では、鉄道も各地で、大きな被害を受けて。

沿線の肥薩線くま川鉄道、他には久大本線なども、路盤や鉄橋まで流され、復旧の目処は立っていません。

高千穂鉄道みたいに、復旧を断念してしまう例も、ちらつきます…

 

でも…

豊肥本線が、4年ぶりに全線復旧したとのニュースが、入ってきました。

熊本地震で、大きな被害を受け、肥後大津以降の、阿蘇に駆け上がる部分が、不通のままでした。

 

正直、復旧は難しいと思っていました。

本線が寸断されることになりますが、果たして、それだけのお金を、JR九州はかけるのかどうか?

 

でも、JR九州はやり遂げましたね。

もちろん、沿線自治体や、官民の関係者の尽力も、あったでしょう。

敬意を表したいと思います。

 

そして、このニュースは、今、水害で途方に暮れている人々に、大きな希望を与えると思います。