Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いなっピー…

名古屋かから、特急とかだとひと駅。 国府宮で下車すると、この子がいます。 いなっピー 稲沢市のマスコットですね。 稲沢の緑の静を表現していて、緑はアシタバ、黄色は銀杏とギンナンだそうです。 アシタバは特産、銀杏も、市内に多数植わってるそうです。…

西尾の抹茶割り…

さらに、お茶です。 名古屋の手羽先チェーン「世界の山ちゃん」にて。 これ、西尾の抹茶を使っているそうです。 西尾は愛知県三河国にある市で、土壌がよく、抹茶の生産が、全国の3割を占めるとか。 飲んでみると、かなり濃いですね。 ただ、抹茶特有の粉っ…

できたてのお茶…

静岡を旅行中、面白い物を見つけました。 「できたて緑茶」 入っているのは、水です。 でも、緑のキャップを緩めると、茶葉のカプセルが水中に落ちます。 もちろん、振ります!! あ、蓋をまた閉めてからね。 できあがりました~♪ 色もいいですが、甘みがあ…

生茶の記憶…

生茶。 キリンでしたね。 出始めは2000年で、味が独特でした。 かなりハマって、こればっかり飲んでた時期もありました。 でも、いつか… 飽きましてね。 逆に全く飲まなくなりました。 ところが何年か前、こんな放送を。 「生茶って、製法をガラッと変えたら…

最小銀行…

ちょっと前、こんな記事を書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 百十四銀行は、旧国立銀行の114番目の銀行です。 いわゆる「ナンバー銀行」では、最大の銀行になります。 一方最小は、旧国立銀行としては、新潟の「第四銀行」なんですが… こん…

お土産…

前回、今回の、旅のお土産の一部です。 今回は、静岡に行きましたから、これを。 「安倍川もち」 この手のは巨匠が喜びます。 昔、碓氷峠で売っていた、「峠の力餅」に、似てるんだそうです。 父には、ご当地の手ぬぐいを買って帰ると、とっても喜びます♪ 集…

食べられた…

僕が、ストックで買っておいたお菓子… 巨匠に、食べられちゃった!! 発見すると、「僕にも味見させないと、また買ってくるぞ!!」って脅すんですけど、たまたま残ってかかけらを食べた限りでは… もう買ってこなくても、いいかな?

次の登板…

ネクタイ。巨匠が、洗ってくれました♪ ネクタイって、机と身体の間で擦れるので、下の方が結構汚れます。 汚れも、落ちたかな? ありがとうございます♪ ただ… 「次に使うのは、11月!」ですけどね! 5月1日より、クールビズです。

米の水…

今度は、沖縄。 「わしたショップ」で、入手しました。 原材料は、うるち米! かなりねっとりしてますが、甘くて美味しかった!

純連…

北海道のコンビニ、「セイコーマート」で入手しました♪ 札幌の味噌ラーメンの老舗です。 「じゅんれん」と読みます。 「すみれ」とも読めそうですが、新横浜にもあった「すみれ」は、姉妹店です。 実は、純連は行ったことがあって。 札幌出張の後。 深夜作業…

本日も、ウチの巨匠に感謝・466…

連夜の筍ごはんに、焼き鳥! 焼き鳥は、生協のいいヤツらしい! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

ありそうでなかった…

カルビーも、いろんな味のポテトチップス、出してますが… これ、ありそうでなかった!ですよね♪ 開けるなり、しょうがのいい香り♪ アジも、なかなかよかったですよ。 定番にしても、いいぐらいですね♪

新元号記念!?…

ペヤングの新作です。 なんと、金粉入り!? 新元号記念!?かしら… 写ってるかなぁ… ちょっとぐらいは、光ってるかな? 久しぶりに、「ノーマルなペヤング」、いただけました~♪

本日も、ウチの巨匠に感謝・465…

昼。 昨夜、大幅に完食したのがバレ… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

工場地帯…

降りた吉原は、富士市です。 富士市は、製紙の街。 確か、水や木材に恵まれた土地で、紙作りには適しているそうです。 こちらは、大日製紙。 「エリエール」って言った方が、わかるかな?このそばを歩いて、吉原本町から、岳南電車に乗ります。 途中で、こん…

「どこかにマイル」の記憶…

「どこかにマイル」 日本航空が行っている、格安マイルで都市を往復出来るサービスです。 申し込みは、1ヶ月前から。 申し込むと、その時点で空席がある、候補の空港が4ヶ所示されます。 ここからは日本航空が、行き先を決めますので、候補のどこへ行っても…

こんぴら狗…

通常、犬を連れての神社仏閣参拝は、御法度のところが多いです。 動物は「穢れ(けがれ)」という考え方が、あるそうです。 でも、実は金比羅さんだけは、例外なのです。 こんな像も、ありますよ。 「金比羅狗」 こんな風習があるそうです。 金比羅さんにお…

測るだけダイエット・435…

4/30の体重は、「98.80kg」でした~! 平成最後ですね。 食事後の計量ですが、恐る恐る、乗りました(笑)

本日も、ウチの巨匠に感謝・464…

肉は、少しぐらい歯ごたえがあった方が、絶対旨いと思う♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

Electric Train…

吉原駅です。 岳南電車は、お乗り換えです。 岳南鉄道から岳南電車になったのは、2013のことですが、英訳は… 「Gakunan Electric Train」なんですね。 都心の乗り換えは、たいてい「Line」ですから、ちょっと新鮮でした♪ 多分、「Electric Car」では1両に取…

ストライプ…

旅の途中で、すれ違いました。 JR東日本185系電車。 登場は国鉄時代ですね。 当時、国鉄の車両は一色塗りか帯、あるいはツートンが標準でしたから、この緑のストライプは大胆で、驚きを持って迎えられました。 でも実際には、普通列車にも使える仕様なため、…

青柳…

これ、青柳です。 今も好きですが、小さい頃は、特に大好きで♪ 味ももちろんですが、食感がすごく好きで♪ お寿司や刺身では、イクラよりもエビよりも、青柳が好きでした♪ さて、何で「青柳」なのか、調べてみました。 そしたら、千葉県市原市に「青柳」とい…

発想…

ローソンのアイスです。 甘酸っぱいベリーが、たくさん乗ります♪ ご存知の方も多いと思いますが… これ、「電子レンジで温めて」食べるんですよね。 確かに、「凍ってる内部を温めて、シャーベット状にする」には、電子レンジが最適なんですが… 電子レンジが…

空の護り…

ウエストポーチに、ぶら下がっています。 飛行機! 実は、羽田神社で授与される、お守りです。 羽田神社にはいろいろな御利益がありますが、場所柄、空の護りとも知られ、航空各社が安全祈願に来るそうですよ。 実は、青の全日空、赤の日本航空の、二機体制…

西日…

昨日、上がってなかった… 今日の用事を終えて、自宅近く。 駅からは西の方向なんですが、この時期は西日が、真っ正面にきましてね。 それにしても、日が長くなりました。

本日も、ウチの巨匠に感謝・463…

肉! でも、一番美味しいのは、醤油と肉汁がしみた、キャベツ! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

トマトジュース…

今、平日の朝は、これで。 トマトジュース。 カロリーを節約?して、忙しい朝の時間を節約して、巨匠の労力も節約して… 最近は、他に何も食べなくても、平気になりました。 医者に言われて、バナナは追加しましたけどね。 トマトジュース。 実はかなり最近ま…

本日も、ウチの巨匠に感謝・462…

休日の昼食♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

nice値…

パソコン。 ちょっと前のクラッシュ嵐は、Windowsの不具合だったみたいで、すっかり治まっています。 ただ… 「バックアップが、ものすごくパソコンを占有する!!」 パソコンのデータは重要なので、1日1回、最初にログインした時に、バックアップが走るよう…

最大限の褒め言葉…

「まさかシャロSさんは、このブログまでは見てないだろうから、書いちゃえー!」シリーズ… シャロSさんと、LINEでやりとり。 2人とも、ごちうさ(ご注文はうさぎですか??)大好き♪ 僕も最近はたくさんのアニメを見ますが、やっぱり根底にあるのは、この「…