Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「どこかにマイル」の記憶…

「どこかにマイル」

日本航空が行っている、格安マイルで都市を往復出来るサービスです。

 

申し込みは、1ヶ月前から。

申し込むと、その時点で空席がある、候補の空港が4ヶ所示されます。

ここからは日本航空が、行き先を決めますので、候補のどこへ行っても楽しめそう!って思ったら、確定するわけです。

回数制限がありますが、再シャッフルも出来ます。

 

申し込む時は、日付と、時間帯を選ぶことが出来ます。

空席がないと、候補にすら出ませんから、空港の可能性を増やすには、それなりの工夫が要ります。

ただし、宿を手配したり、空港からの日程や交通機関の手配も、行き先空港が決まってからですから、楽しい旅にするには、旅の知識や経験がいるでしょうね。

移動可能な範囲で、楽しめるスポットや移動手段を、短期間で見つけるb必要がありますから。

 

ただ、期間がない場合は、空港の街でグルメして、往復するだけでも、十分楽しい旅になると思います。

 

今まで、「どこかにマイル」は3回行っています。

 

1回目はこんなラインナップ!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430213136j:image

 

食べ物ばかり!?

でも実際、長崎はブログの取材が可能で、南紀白浜紀伊田辺のNさんがいます。

青森空港は降りたことがないし、福岡なら… ホークス戦ないけど、まぁなんとか…って思ってたら、選ばれたのは、なんと福岡でした。

 

考えたあげく、壱岐を回る旅に!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430213507j:plain
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430213443j:plain

 

古墳を巡る、素晴らしい旅になりました。

もちろん、取材のネタにもなりましたよ♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

去年の2回目は空港を増やそうと、大阪発にしました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430213221j:image

また、食べ物…

鹿児島は第二の故郷、隠岐は行ったことがありませんでした。

花巻空港も東京便がない空港なので、降りてみたいな~なんて思ってたら、選ばれたのは、なんと新潟空港

新幹線で、行けるやん…

 

しかし!

 

こんな機窓に酔いしれ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430213744j:plain

 

こんな夕陽を見送り…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430213807j:plain


ドーミーに勧められた居酒屋「あづま亭」は、最高のお店で!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430213855j:plain

 

ブリの白子なんて、二度と食べられません…

 

多分、4ヶ所の中で、一番いい旅が出来たって、今でも思います♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

そして今回…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430213258j:image

 

この際、食べ物で(笑)

 

この中で、降りたことがある空港は長崎だけで、あとはどこでも良かったし、長崎でも肥前国の取材が出来るので、ホント、どこが当たってもよかった。

ブログの取材的には、高松以外ですが…

 

選ばれたのは、その高松でした。

 

その結果は、最近書きました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

うどんは空港とホテルだけでしたけど、金比羅さんをお詣り出来たのが、すごく大きかった!

案内に出てた「骨付鳥」も、新たな発見でしたしね♪

面白いスポットも、幾つも見つけました。

いろいろ工夫したり、閃きで行き先を追加したりして、とってもいい旅になりましたよ♪

 

格安の6,000マイルで、往復出来るわけですけど、日程的にはある程度の期間を取らない限り、かなり厳しいです。

ポンと決まった空港周辺で、楽しみを見つけるのも、技術が要ります。

 

でも、旅慣れてくると、これくらいの制約条件があった方が、プランの組み甲斐もあります。

もちろん、アドリブで行路変えてもいいですしね。

 

なかなか、チャレンジングな企画なんですよ♪