Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2つの輪…

誕生日に自分で買った、この「ごちうさスマホカバー」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191230014519j:image

茶系の、シックなカバーです。

キャラクター部分は、めくらないと見えません。

表は、ティッピーだけ。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191230020453j:image
さりげないデザインが、いいですね♪

 

テーマは、音楽ですね。

ごちうさは、楽曲のいい作品ですしね♪

気に入って、使っています♪

 

通販なんですが、ある重要なことを、実店舗で確認しました。

「ストラップの穴があるか?」

普段、両手を空けるために、ネックストラップに吊していますからね。

 

その、ストラップの受け手は、実は2つつけています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191224221743j:image

 

黒いのと、白いの。

別に「うさぎ」をイメージしたわけではありませんが…

 

最初は、白い輪だけをつけていました。

でも、開くと、ストラップが邪魔で、打ちにくいんです。

今までとは、ストラップを結ぶ位置が変わるので、短く感じられるみたい。

 

そこで、白輪の代わりに、この黒いストラップを、延長用としてつけました。

伸びるんですよ♪

 

確かにこれだと、ストラップを長く取れます。

手持ちのネックストラップは、太めなので、細いだけでも、操作の邪魔にはなりにくいです。

伸びますが、耐荷重が5kgあるので、最悪、スマホをぶら下げても、落ちません。

 

これでいいかな~♪って、思ったんですが…

実は、自転車に乗ってるときは、都合が悪いんですよね。

 

自転車に乗ってると、いろんな力がかかって、かなり振り回されるんです。

ストラップが伸びるから、なおさら!

こまめに着堕することも可能ですが、ジョイント部は金属なので、外すとここが、伸びる本体と相まって、大きく振り回され、危ないです。

今の時期なら上着を着ますから、ポケットに入れる手もありますが、初夏以降はワイシャツだけですからね。

実際、カバーの分で、ワイシャツの胸ポケットは、一杯です。

 

そこで…

考えましたよ~

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191224221734j:image

 

受け手を2つつけて、使い分けることにしたんです。

自転車とか会計時とか、固定したい時は、白岩にストラップを直接つけます。

こうすれば、振り回されることはなくなります。

黒い方は写真のように、一周してつなげば、ぴったり収まりますしね。

 

で、電車の中など、スマホを操作する可能性のある場所では、白い輪を解放し、黒いストラップのみをつなぎます。

スマホの操作性が、確保できるわけです。

 

ごちうさ」を身につけたくて買った、このカバーですが、正直、操作性はかなり、犠牲になりました。

でも、この工夫が、カメラ以外の操作性を、かなりカバーしましたね。

いろいろ組み合わせて、いい答えが出た例だと思います。