Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

いつか行きたかった店…

裏世界。

そもそも、いつも通るわけではないですし、いくら西新宿に通ってたって、毎日毎週どこかに寄るわけにもいきません。

お金が、続きませんからね。

 

でも、「いつかは入りたい…」という店を、回るわけです。

 

ですが…

写真は撮ってませんが…

 

そんな店の一つ「あずさちゃん」が、閉店していました。

ひっそりと…

 

メニューはステーキ、串カツ、カレーがメインという、面白いバリエーション!

冬にはおでんもあったし、とっても意欲的で、面白い店だと思ったんですが…

 

そう言えば、最近では「魚がし鮨」が、閉店しました。

巨匠の誕生日用に、折り詰めを頼んだら、巨匠が気に入って!

「次はここで飲みたい!」って、思ったんですよね…

あと、2回行った越佐庵も、閉店…。

へぎそば、栃尾の油揚げ、越後路酒と、表世界では数少ない、和の雰囲気の店でした。

オフ会でも使って、好評だったんですよね…

 

ちなみに、この記事は2023/5/30の情報です。

もちろん、お店には栄枯盛衰があるんですが、この閉店ラッシュは…

 

「あの制度」かな?

小さい業者には、エラく厳しい制度のせいで、多くの店が閉店してしまうとしたら、やるせないです。

ただでさえ、コロナ禍で相当痛めつけられてるはずですからね…

 

ちなみに書いてる時点、2024/3/22では…

 

「るいすけハナレ」が、まさかの閉店。

数店ある店舗を、統合したようです。

 

鳥の丸揚げが有名な店で、金曜日でなくても混んでたのに…

 

この店も、行ってみたかった!

 

「季節料理わたなべ」

ごく小さい店で、おばちゃん一人の店だったそうです。

 

「勇気を出してドアを開けてね!」

 

茶目っ気が伝わる謳い文句に、勇気出してみたかったな…

しばらく休業、とあったので、そのまま閉店する可能性が高いです…

 

こうやって、「いつかは行きたい店」が、「いつか行きたかった店」に、なってしまうんですね…

そうなってからでは、遅いわけです…。

 

まぁ、閉店跡地に後釜の店が出来た所もあり、入ると悪くないんですけどね…

個性、面白さという点では、前の店に及びません。

入った後釜は味も良く、また利用したいとは思っていますが、正直な所ね…

 

今後は、こういう店が生き残っていくんだとは思いますけどね…。

何もかも及第点で、使い勝手がいい店。

西新宿は職場の飲み会も多いので、ニーズには合うと思います。

 

でも西新宿って、大きなチェーンだけじゃなくて、地元のチェーンもあるし、個人の店も結構あります。

大きな店も、小さな店も!

歌舞伎町のような店はありませんが、歩くと本当に多種多様な店があって、どこも魅力的!

夕食として、職場の仲間と、あるいは友達を連れてきて!

幅広いニーズに応え、飽きさせない!

在住者、在勤者にとっては、とっても面白い街なんですよ♪

 

そんな、強烈な個性、多様性が失われないことを、祈ります。

それには、僕もいろんな店を利用して、楽しんでいかないとねって、思います。

「いつか行きたかった店」になる前にね!