Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

湯豆腐に鱈…

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

今日の帰り。

スーパーに寄ると言ったら、巨匠(母)…

「豆腐を買ってきて?」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231124230238j:image

 

2つ買いました。

「お選の方」(在庫を引っかき回して、賞味期限の一番新しい商品を求める行為)は、今回は求められず。

「割引上等!!」

すぐ、使っちゃうらしい!

 

帰ると!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231124230148j:image

 

豆腐と、鱈!

となれば…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231124230204j:image

 

湯豆腐ですね~!

栄養価の高い豆腐を、温かく、美味しく食べられる鍋ですね♪

 

もちろん、「白組」ですね♪

豆腐はもちろんですが、一緒に鍋に入る「鱈」も、白身の美味しい魚です♪

 

でも、どうして湯豆腐に、鱈を入れるんでしょうね?

ウチでは、僕が生まれた時から、鱈を添えるのが定番です。

 

どちらもポン酢が合いますし、淡白ながら、鱈には独特の味わいがあります。

通常、多くの具材が入る、鍋料理に対し、湯豆腐は本当に豆腐が主役。

鱈が入ることで、味に変化が付いて、どちらも美味しく食べられるんでしょうね。

 

本当は、空にしたかったんですが…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231124230220j:image

 

巨匠が、「汁を残せ」と。

この汁を使って、別の料理を作るそうですよ!

 

何たって、昆布のダシで取った、上品な汁ですからね~♪