Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

福島から…

ビッグイシューを読みます。

まずは福島のこと。


ある芸術家が、「出来ることをやる」と、作品を制作していました、


「心配しなくてよかったことを、心配しなければいけなくなった」という言葉が、重いですね。

僕らは離れたところに住んでいますが、福島に住むとなると、放射線と身近に付き合わなければなりません。


除染に関するレポートが書かれ、民法学者が政府の態度を、論語の読み方になぞらえて批判していました。

一方で、「学者が専門外のことに口を出さない」姿勢も、自己批判も。
異業種の交流は有意義だと思うが、逆に「門外漢には口を出させない」という雰囲気が、あるのかも知れません。

それでは、コラボレーションは生まれて来ないような気がしますね。

 

でも、逆に言えば、複数の学問の知識を組み合わせたり、相乗効果を生ませたりするのは、別の技術なのかも知れませんね。

 

汚染水の海洋投棄も、近いです。

捨てる時は、基準は下回っているんでしょうけど、どうなんでしょうかね。

 

実は、海洋投棄を急ぐのは、六ヶ所村の処理施設が絡むらしく。

ほぼ同じシステムらしくて、海洋投棄がNoなら、六ヶ所村の施設もNoなるのを、相当心配してるらしいですよ。

 

でも、薄めようが何しようが、放射能を捨てることには変わらないわけで。

本当は濃度ではなく、総量を管理すべきかもしれません。

 

そうやって巻き起こる不安から、風評被害が拡大することも、忘れてはなりませんよね。