Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

夢と記憶…

今週のお題「初夢」

 

初夢は、表で書くかな?

 

今日見た夢も、よく覚えてないんですが…

何か、見てましたね。

頭の中で、何かうごめくような、感触がありました。

 

起きている時、例えば電話の取り次ぎで、相手の名前や用件などを聞いた場合は、しばらくは覚えていて、数十分経っても、相手につけられるものです。

(覚えられないことも、ありますが…)

 

しばらくは記憶に残り、保持、再現が出来るわけです。

 

でも、夢って急速に忘れますよね。

起きたときは、何となくでも覚えていたのに、10分もすれば、全然覚えてない。

思い出すのも、困難になります。

 

そのくせ、「ちょっと前の時点なら、ある程度は覚えていたのに…」って事実だけは、覚えていて。

後悔が残る、パターンです。

 

取っ掛かりさえもなくなってしまうんで、思い出しようがなかったり。

そう、取っ掛かりが失われるのが、早いんですよね。

 

モリーでいうと、「データが格納されている場所のアドレス」の部分が失われてしまうので、いくらデータが残っていても、引っ張り出せない。

パソコンの故障に、よくあるパターンです。

 

なので、いい夢を見たときは、起きたらちゃんと復唱して、記憶に残しておくと、いいですね。

意識して覚えれば、きっと失われずに、残ると思うんですよね。

 

一方、悪い夢を見たときは…

忘れてしまいたいですよね…

 

でも、悪い夢は衝撃とか恐怖を伴うので、逆に記憶に残ってしまいがち…。

上手くは、行かないものですよね…