Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

東京都交通局…

今日は、都営新宿線を使っての移動です。

シャロSさんは、鉄道にはあまり、興味はないと聞いていましたが…

 

「都営交通って、どうなの?」と質問が来たので…

東京都交通局ですね。

 

東京都交通局は、都営浅草線三田線新宿線大江戸線

あと、都営荒川線(東京さくらトラム)、日暮里舎人ライナーですね。

 

路線としては…

営団地下鉄東京メトロ)の方が、いい場所を取っていますね。

私鉄との直通も多く、利便性は高いです。

 

都営浅草線は、浅草、新橋など、古くからの繁華街をつないだ印象です。

でも今は、羽田空港、成田空港につながるので、利便性は上がっていますね。

 

都営三田線は、大住宅地である、高島平団地からの、都心への足。

都営新宿線は、混雑が激しい中央線の、補完路線です。

都の管轄ではありませんが、そのまま千葉ニュータウンまで、延ばす計画がありました。

 

大江戸線は…

利便性が高い環状線ではありますが、「国家行政に都合の悪い施設を処理するために、路線を掘った」なんて揶揄されるぐらい、いびつな形をしています。

 

都電荒川線は、都電では唯一残った路線ですが、全区間で結構混んでいます。

日暮里舎人ライナーも、規模は小さいものの、今まで鉄道がなかった地域に、足を提供するものになっています。

 

ただし、これに「都バス」を加えると、東京23区の大半を勢力下に収める、一大交通網になります。

特に東部、南部は独壇場ですね。

 

鉄道部門は、東京メトロに身売りなんて話もありますが、「東京都交通局」全体としては、強力な事業体だと思いますよ。