Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

A WHITER SHADE OF PALE…

この曲ですね。

A Whiter Shade of Pale

A Whiter Shade of Pale

  • provided courtesy of iTunes

邦題では、「青い影」

カバーもされているようです。

 

「WHITER」は、「白い」の比較級、「SHADE」は「(光が当たらない)陰」、「Pale」は「青白い」ですね。

「青い」というよりは、より青白い、イメージなのかも知れません。

 

イギリスのロックバンド、プロコム・ハルムが発表した曲だそうです。

その後、法廷闘争なんかも、あったそうですね。

 

僕は最初、原曲じゃなくて、インストゥルメンタルで聴いたんですよね。

エレクトーンの演奏でした。

 

なんか、「死にゆくものが、これまでの人生を振り返り、安らかな気持ちになる…」

そんな印象を持ったんですよね。

安らかな中にも、寂しさ、やるせなさをたたえた…

 

しみる、曲ですね…