Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

成子天神社…

通勤経路に、ある神社です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230164951j:image

 

成子天神社。

天満宮ですね。

静かですが、格式ある神社のようです。

 

年末大祓と言うことで、茅の輪が据えてありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230172027j:image

 

一礼して左へ、一礼して右へ回り、もう一度一礼して、左に回ってから、一礼して通り抜けます。

 

参拝しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230172040j:image

 

天満宮ですから、菅原道真公を祀る神社ですね。

合格祈願の絵馬が、たくさん下げられていましたよ。

 

こちらは、摂社かな。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230195053j:image

 

弁財天様が、いらしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230195109j:image

 

井戸が。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230195016j:image

三つ足の鳥居ですね。

神霊水?

※ 飲めないそうです

 

御神輿が、3基もあるんですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230193238j:image

 

こんな看板も。

「鳴子ウリ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230194957j:image

 

真桑瓜って、木曽の真桑村が産地なので、そういう名前なんですが、それを関東で育てようと、この地に持ってきたそうですよ。

 

今日は御朱印帳を持ってきていたので、書いてもらった時の挟み紙に、こんな印が押してありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230194925j:image

 

ちなみに、真桑瓜は何故か、父の好物だそうで。

実家で育ててたそうで、印象が強かったそうですよ。