Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

上見てダメなら…

ニュースが終わって、降りてきたら、巨匠に呼ばれて…

父が粗相した、と。

 

何事かと話を聞くと、父がボールに乗って、背中を伸ばしていたところ(大きなボールに仰向けで乗り、背中を伸ばします)、バランスを崩して、クローゼットの扉に激突!

扉は押しこまれて、下のレールから外れ、斜めに…って状況。

扉はクローゼットの床にはまり、レールに戻せない…

 

ちなみに、父は全く怪我はなく。

 

この扉ってね、上部のレールに吊られているんですよね。

だから最初は、扉を上に押し上げれば、レールに戻せるかな、と。

網戸なんかの、パターンですよね。

 

でも、いくら持ち上げても、上にはずれそうもない。

何か、引っかかってる!?

 

でも!

こういう時は、情報収集が必要ですよね。

踏み台と懐中電灯を用意して、クロゼットの上の方を見てみたら…

扉の上には車輪があって、包まれるようなレールを行き来してますね。

これだと、上から外すのは、難しいです。

 

じゃあ、下しかない!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210316012333j:image

 

こんな部品がついていて、左側の突起がガイドになって、床面より下になる、レールの溝に入り込む構造になっていました。

父が当たった時に扉がしなり、飛び出してしまったんでしょう。

結構な、衝撃でしたね。

 

で、これは割れましたが、もう片方が割れずに残り、つっかえ棒になってるわけです。

 

ならば…

この部品を、一度外せばいいです。

ネジ止めされてたので、簡単に外れました。

外しせば、扉が自由になりますから、改めて部品を溝にセット、ネジ止めで完了!

 

やれやれ…

 

でもまぁ、一番は父に怪我がなくて、よかったですね。