Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

大作…

この日は、建国記念の日

翌日は在宅勤務なので、朝にも余裕があります。

 

こういう問題は、こういう時でないと、出せないんですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210211231034j:image

プチブロック!

ブロックを組み合わせて、「はたらくのりもの」を、作ります。

 

もちろん、自分で組み立てないと、答の写真が撮れません。

前回は「ショベルカー」を作ったので、今回は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210211231259j:image

プロペラ機。

旅客ではなさそうですが、宣伝飛行とか、地形調査、撮影などにも働きますね♪

一昨年まで開催されていた、「RedBull AIRRACE」も、このタイプの飛行機がタイムを競いました。

 

…写真はいきなり完成品ですが、作るのは結構、大変なんですよ!

 

立体のものですが、設計図は、層ごとの二次元描画。

上下どのブロックが重なるのかは、線で示されてるんですけど、これを間違うと大変!

「設計図から空間を描く能力」が、試されますよ!

 

実は、ブロックが1ピース足らなくて、形が違うものを代用したり。

結構苦労して、仕上げましたよ。

 

ブロック遊びは、子供の頃から好きでしたね。

このシリーズは、完成品に足るだけのブロックが、あらかじめセットされていますが、アットランダムに、いろんなブロックを組んで、様々な形を作るのが、好きでしたね。

 

そんな遊びが、想像力を培うのかも知れませんね。