Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ブロックの記憶…

これ、島忠草加店に入ってる、ダイソーにあったヤツ!

四択です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200825224414j:image

 

ブロックと言えば、カワダのダイヤブロックを、中学生頃まで遊んでましたね。

www.diablock.co.jp

 

レゴも少し、あったけど、レゴの方が平面的で、小さかった。

ダイヤブロックは、まさしく「立体」だったので、こっちの方が好きでした。

たくさん、持ってましたよ♪

 

いろいろ、遊んでね。

設計図なんてないけど、いろいろ組み合わせて。

色合いとかも、ちゃんと考えてね。

 

時には、他のおもちゃとも組み合わせたり。

鉄道おもちゃも持ってたので、組み合わせたりね。

橋脚なんかも作って、線路を乗せたことも、あった気がします。

 

 

ブロック自体は単純だったけど、発想は無限に、膨らみましたね~♪

知育玩具としては、素晴らしいものだったと思います。

 

ダイヤブロックは、友達も持ってて。

転校で別れちゃうので、卒業制作??として、黄色いブロックばっかり組み合わせて、「ピラミッド(「黄バミッド」って名前をつけてた…)」を作り置きしたり。

 

スーパーレール、電子ブロックと並んで、特に思い出に残る、子供時代のおもちゃの一つです。

 

さて、答は、こちら。

父セレクション!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200825224424j:image

よく出来てますね~!

ショベル部分は、ちゃんと可動なんですよ!

 

もちろん、設計図はあるんですが、空間認識力が要りますね。

順番を工夫しないと、組みにくい部分があります。

 

「そう言えば、重機を操れる城島さん、どうしてるかな~?」なんて、思いを馳せながら。