Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

駐輪横丁…

新田横丁です。

駅から北方向に、細い私道が伸びています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201220222156j:image

 

元々は、飲み屋街でした。

でも、今も営業しているのは、半分もあるかないか。

コロナで、更に減るかも知れません。

 

代わって台頭しているのが、写真にもあるように、駐輪場。

既に10軒近くが、駐輪場に鞍替えしています。

 

まさに「駐輪横丁」ですね。

 

まぁ、確かに新田地区は、駐輪場需要は大きいんですよね。

新田は住宅地ですが、駅前にバスターミナルがありません。 

バスは何系統か発着しますが、ターミナルは歩くと5分ぐらいかかります。

各所への道路は狭く、渋滞もしますし、駐車場も乏しいので、車の需要があるのは、雨の日だけ。

降られさえしなければ、自転車の機動力が、この街に合っているんです。

 

新田駅周辺のうち、西口には大きな駐輪場が、6ヶ所。

他にはドラッグストアが1軒、飲み屋が1軒、マッサージ屋が1軒、という状況です。

高架下も、駐車場が一部、駐輪場になりました。

そして、東口である新田横丁に、中小の駐輪場が林立…。

新田の街の性格を、物語っていますね。

 

ただ、この地区も再開発事業が進んでいます。

西口の大きな駐輪場は、広い道路が貫く予定で、移転か閉鎖を余儀なくされるでしょう。

 

その時、自転車需要は大きな転機を、迎えるかも知れませんね。

ただし、需要が落ちることは、ないと思います。