Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

繊月の記憶…

今日は、焼酎を。

夕食のうなぎには、焼酎が合うと思いましてね♪

 

球磨焼酎「繊月」

熊本なので、米焼酎です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200723002421j:image

 

普段は芋党で、他はサトウキビのを飲むぐらいですが、この焼酎はちゃんと、米の味がしますね。

まろやかな、とても美味しい焼酎です♪

 

酒造所はこちら。

「繊月酒造」

www.sengetsu.co.jp

 

そう、人吉の会社と言えば…

先の水害で、大規模な浸水被害を受けたそうで…

でも、製造設備は水害を免れたそうで、復旧に向けて、懸命に努力されてるそうです。

 

お見舞い申し上げ、復旧を祈念いたします。

 

僕がこのお酒を知り、芋党ながら、米焼酎「繊月」をボトルで買おうと思ったのは、7年前の旅がきっかけでした。

 

この時の旅は、九州を広域に回る旅で、ホークス戦も見たし、熊本城やだご汁、「おれんじ食堂」に「いさぶろう」号と、九州の興味あるものを、手当たり次第に回った旅でした♪

 

その時のメインの一つが…

SL人吉号」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200723013438j:plain

SLの旅でした♪

とは言え、JR九州の旅ですからね~♪

今は他社でもやってる、「車内でのお楽しみ♪」が、既にこの列車にはありまして♪

もちろん、アルコールも食事も、地の物が用意されます♪

 

写ってるでしょ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200723013623j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200723014236j:plain

真ん中の瓶は、車内で売られていた「繊月」!

SLの車内で飲んで、すっかり気に入ったんです♪

 

あれから7年。

今回の水害の、早期復旧を祈念して、開けることにしたんです。

焼酎ですからね~

25度のアルコールでは、雑菌が住めないので、焼酎に賞味期限はないんですよ。

 

味は先ほどの通り。

口の中で“月”を描くような、まろやかな焼酎でしたよ♪