Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「圦」の記憶…

今日も、Let's Run🏃

伝右川にぶつかる所に、この大きな水門です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200504203509j:image

川口方面に大きな暗渠があり、それが流れ込んだ直後にせき止めるが、この水門の役割のようです。

 

例によって、swarmしながらです。

この水門、登録されてなかったので、登録しようと思ったですが…

このテの建造物って、正式名称がどこに書いてあるか、探すのが難しいんですよね。

 

ようやく見つけた銘板らしきものには、

「龍圦水門設備」

??

 

何だろう?

設備の方式の名前?

そもそも、「圦」なんて、読めないし…

 

でも、結局他に見当たらないので、スマホの検索に「龍 水門」って打つと…

 

何と、釣り人用の、伝右川各水門の水位情報がヒット!

「龍圦水門設備」は、この設備の名前だったんですね。

 

でも、「圦」って、何?

帰って調べた所…、

 

何と、「国字」だった!

音読みがありません。

意味もちゃんとあって、

「池や川などの堤の下に埋めて、水量を調整するための、樋」のことだそうです。

 

水門の前に流れ込むのは、暗渠からの水流ですから、似たようなものですね。

ちゃんとこの場所に沿った、命名だったのでした。