この日の夜食は、貝尽くしで♪
貝、大好きですね~♪
寿司屋でも、よく食べます。
こんなセットがあったら、迷わずに籠に入れちゃう!
青柳なんて、本当にお目にかからなくなりました。
なので、今日はディスカウントストアで、貝の缶詰ばかり、仕入れてきてね♪
カンパーイ! …の前に。。。
本当に、
「看板に偽りない!?」
まずは、赤貝!
鮨ネタもなる、高級品ですが…
実は、さるぼう貝!
同じ、フネガイ目フネガイ科の貝です。
赤貝との大きな違いは、大きさ。
赤貝は10センチ以上になりますが、さるぼう貝は大きくても6cmぐらいで、小さいんだそうです。
でも、味は良く、境港などではそれこそ「赤貝」と呼んで、刺身や佃煮、煮付けにもするそうですよ。
大きさ的には、缶詰にするには、むしろさるぼう貝の方が適しますね♪
かみ応えもあり、美味しかったですよ♪
次いで、つぶ貝は…
「アヤボラ」ですね。
盤足目フジツガイ科の貝です。
肉食の貝で、魚の死骸を食べたりするそうです。
産卵期、白い卵をまとった姿は、美しいそうですよ。
ただ…
「類似品」「まがい物」と呼ぶのは、ちょっと違って。
実は、「つぶ貝」って貝は、存在しません。
食用の巻き貝の、総称なんです。
当然それには、アヤボラも含まれるわけですね♪
弾力もあって、風味も豊か、美味しかった!
もう一つ、「つぼ焼き!?」
多分、アカニシ貝ですね。
吸腔目アッキガイ科で、牡蠣やあさりを食べてしまうので、漁師には嫌われますが、味は良く!!
サザエに匹敵する、食感を持つとか!
本当に、サザエの壺焼きのように、楊枝とかで刺して、殻から引っ張り出すんですよ。
特に東海地区で好まれ、刺身や串焼きなど、よく食べられるそう。
ただし、肝は食べられないそうです…
さて、入ってる名前は、「トップシェル」
貝って、船とかを媒介にして、遠くに運ばれ、そこに帰化することがあるんだそうです。
実際、今はロシアからの輸入も、多いそうですよ。
味は、サザエそっくり!
どれも、美味しかったですよ♪
本名で売ってもいいんでしょうが、いずれも語幹的には、今ひとつですよね。
むつの類似品・メローは、名が売れましたが…
こんな貝も。
ハマグリみたいでしょ♪
別の貝ですが、味はハマグリ並みに、美味いです♪
名の知れた貝以外でも、美味しい貝はたくさんあるのですよ。
もちろん、本家の名をかたって、偽物とされては、営業上もマズいですよね。
でも、さるぼう貝は、赤貝と呼ばれている地域がありますし、アヤボラも総称のつぶ貝に含まれるから、問題なし。
トップシェルことアカニシ貝は、「サザエも含めて」品名・写真の記載がなく…
「風味」って書いてあるし!
3つとも、セーフ!ですね。
売るためには、「売り方」は大切だと思いますね♪
味だったら、文句ないんですから。