Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

憲法記念日…

憲法が施行されてから、53年になりますね。

今の憲法が有効になって、半世紀以上が経ったわけです。

 

憲法について、考えてみようと。

今、安倍首相は「憲法を変える」とか「自主憲法」とかって、よく言いますね。

でも、「どこをどう変えたい」とは、あまり言ってないんですよね。

 

野党とかは、「9条を変えたいんだろ」って思ってるようですが、僕は違うと思う。

僕が安倍首相の立場だったら、まず「96条」を変えるでしょう。

そう、「憲法改正の手続き」です。

 

日本国憲法って、改正が一度もありません。

今、世界の憲法の「改正履歴」を見てみると、日本国憲法は世界的にも、古い憲法と言えるそうです。

 

改正を規定する96条に従えば…

両院国会議員の(出席議員じゃなく)2/3が賛成しなければ、発議さえ出来ません。

解散がある衆議院、任期が長い参議院の、両方で大勝しないと、発議のチャンスがないわけです。

発議が出来ても、国民投票で投票総数の、過半数の賛成がないと、改正は成立しません。

非常に厳格な憲法といえるでしょう。

 

まぁ、国の大本の憲法ですから、そう易々と、憲法は変えるべきではないと思います。

特に、平和主義の9条を変えられないように、との、起草者の意図があったと思います。

 

ただ、政府としては、特に国際協調などで、憲法に規定されていないことをやらざるを得ない場合があります。

その時、苦し紛れに繰り出したのが、「解釈の変更」。

やむを得ないとは言え、手続き上は問題がありますよね。

政府(与党も?)で決めてしまったんですから。

しっかりとした、憲法との整合性を、議論してこなかったのでは?とも思います。

 

憲法があまりにも厳格なため、憲法論議そのものが排除されてしまったような、気はしますね。

 

あと、この96条は、どうも全面改正を想定しているようですね。

例えば、章の構成が変わるような、大がかりな改正の場合は、96条のような厳格な手続きが必要でしょう。

でも、例えば国民の権利に「プライバシー」を加えるとか、国民の義務に「緊急時の行動」などを規定するとか、章内で完結する加筆訂正の場合は、別の手続きがあっていい。

国民投票は残しつつ、発議のハードルは、下げてもいいと思います。

 

以前誰かが言った「加憲」に近いですね。

正確には「加筆訂正憲」かな。

 

あるいは、権利義務に関する条文に、絞ってもいいかもしれません。

平和主義の9条など、コアな条文を変えるには、今まで通りの厳格さがあるべきと思います。 

 

基本的に、安倍首相がもし、96条の改正を含む改憲案を出してきたら、僕は反対するでしょう。

ただし、96条が9条などの基本的な条文を、従来通りの保護をしつつ、それ以外の条文の改正を、柔軟にするものであれば、僕も柔軟に対応すると思います。