Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

取扱注意…

父にあてがった、ラジオ体操のCD。

「毎日体操したい!」って言うので、音声を落として、CDに仕立てました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190120160112j:image

 

 「でも、途中で引っかかって、先に進まなくなった…」って言うので、裏を覗いてみたら… !!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190120160123j:image

どうしたら、こんな傷だらけに…

確かに、この手の物の扱いは、丁寧とは言えない人ですが…

 

実は、CDは横方向、円周方向の傷に弱いんです。

縦方向の傷は、エラー訂正で何とかなっちゃいます。

でも、円周方向の傷は、エラーが連続するらしくって、訂正が追いつかない。

結果、先に進まなくなってしまうことがあるんです。

 

汚れなら、拭けば復旧することがあります。

その場合も、中心から外側に拭いていくのが、いいそうですよ。

 

このCDも、そうやって拭いたら、何とか最後までいくように!

 

でも、いずれまた、読めなくなるかな~って思って、父のCDプレイヤーにかけてみたところ…

 

原因は父だけじゃなかった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190120160131j:image

実はこのCDラジカセ、ポール式のラックの下に置いてあるので、薄暗く、そもそもCDが、入れにくい。

しかも!

内部の色が黒で、なおかつCDをはめるホルダーも同色なので、ものすごく的が狙いにくい!!

確かに僕でも、ホルダーになかなかはまらなくって、円盤をあっちにずらしたりこっちにずらしたり。

CDに傷が、つきやすい環境だったんです。

 

とは言え、ラジカセを置く場所は、他にはなさそう。

なので、父に“気持ち、丁寧に!”って申し渡すのが、精一杯でしたけどね…。