去年の九州旅行です。
ちょっと暗いけど…
当初は「つばめ号」に使われたので、「つばめ型車両」なんて言われます。
今は新幹線も出来ましたから、それ以外の路線にも使われます。
「AROUND THE KYUSHU」!!
乗ったのは「きらめき」号。
敢えて、狙って乗りました。
実は、旅行者には難易度の高い列車で。
ほぼ、ライナー運用の特急なんです。
小倉-博多間を基本に、もう少し行き先があるようですが、基本、博多や小倉に朝到着、夜出発の設定。
旅行者の行動パターンとは、逆なんです。
今回、小倉から早朝に博多方面に移動する必要があったので、敢えて狙ってみたわけです♪
博多-小倉間には新幹線もあり、所要は半分です。
しかし、「きらめき」(ソニックなども)には、料金の安さと、赤間、折尾、戸畑などにも止まる、メリットがあります。
何より、小倉-博多間の新幹線はJR九州ではなく、JR西日本の管轄。
実はライバルだったり、するのです。
JR西日本にとってはひと駅区間ですが、JR九州にとってはドル箱路線。
是非健闘してもらいたい、特急なんですよ!
ちなみに、「きらめき」はかつては別の路線を走る特急でした。
確か、大阪から北陸線方面の特急でしたが、これも本数が少なく、深夜早朝のライナー的な運用でしたね。
「きらめき」って、乗車高難度の列車専用、なのかしら?