Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

レアなきらめき…

去年の九州旅行です。

ちょっと暗いけど…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190119100141j:image

JR九州787系電車。

当初は「つばめ号」に使われたので、「つばめ型車両」なんて言われます。

 

今は新幹線も出来ましたから、それ以外の路線にも使われます。

「AROUND THE KYUSHU」!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190119100203j:image

 

乗ったのは「きらめき」号。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190119095821j:image

敢えて、狙って乗りました。

実は、旅行者には難易度の高い列車で。

 

ほぼ、ライナー運用の特急なんです。

 

小倉-博多間を基本に、もう少し行き先があるようですが、基本、博多や小倉に朝到着、夜出発の設定。

旅行者の行動パターンとは、逆なんです。

 

今回、小倉から早朝に博多方面に移動する必要があったので、敢えて狙ってみたわけです♪

 

博多-小倉間には新幹線もあり、所要は半分です。

しかし、「きらめき」(ソニックなども)には、料金の安さと、赤間、折尾、戸畑などにも止まる、メリットがあります。

 

何より、小倉-博多間の新幹線はJR九州ではなく、JR西日本の管轄。

実はライバルだったり、するのです。

 

JR西日本にとってはひと駅区間ですが、JR九州にとってはドル箱路線。

是非健闘してもらいたい、特急なんですよ!

 

ちなみに、「きらめき」はかつては別の路線を走る特急でした。

確か、大阪から北陸線方面の特急でしたが、これも本数が少なく、深夜早朝のライナー的な運用でしたね。

 

「きらめき」って、乗車高難度の列車専用、なのかしら?