Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ピピッ…

埼玉のCさんとです。

行きは、高崎線で行きます。

 

実は計画段階で、Cさんから提案があって。

グリーン車、乗らない?」

乗ったことないらしいんです。

 

面白い!と、即OKを出した僕。

グリーン車は編成中の場所が決まってますから、乗り換えの位置とかも考えてね。

 

ところが、京浜東北線は、遅れ気味。

グリーン車は、グリーン券を買わなければいけません。

券売機は、グリーン車乗り場付近にあります。

 

なので、降りる・ホームの移動・グリーン券の購入ってのを、短時間でやらなければならないわけですね。

遅れられると、困るんです。

 

でも、一つひらめきがあって。

「その手前の浦和で、乗り換えよう!」

浦和なら、大宮ほど構内も広くないですしね。

グッドアイディア!

 

果たして、グリーン券乗り場へ。

僕は、アプリで買えばいいので、彼には券を買って、自分のPASMOに読み込ませます。

 

乗車!

2階席、確保!!

 

ここでもう一つ、儀式がありますね。

乗車を示す、Suicaの受光器?に、買ったグリーン券の情報が履いたSuicaPASMO)をかざします。

 

ピピッ!(音はしませんが)

インジケーターが、緑色になりました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180916151715j:image

やっぱりロングシートよりも、2人掛けの席の方が、旅の雰囲気が出ますよね♪

いろいろ、語り合えました。

窓も見えるんで、話題になったり、チェックインもしたりね。

いい投資だったと想いますよ。