埼玉のCさんとの、押上文庫での語らい。
Twitterのフォロワーさんは、僕が100人そこそこに対し、彼はその50倍以上。
メンバーをすべて上げて、なんてことはできません。
それでも、共通のフォロワーさんで、最近やめた?という人がいて、話題になりました。
彼にとっては、Twitterの世界を大きく広げた人で、会話の楽しさを教えてくれた人だと言います。
僕も彼とは相互フォロワー関係で、会話も何度か交わしましたが、よく話を聞いてくれ、反応を返してくれる人。
話してて、とても楽しい人ですね。
「恩人」と慕うのも、わかりますね。
多分、僕にとっての「龍ケ崎のTさん」クラスの人。
僕にリアルの出会い、オフ会など、いろんなことを教えてくれ、導いてくれた人。
彼にとってはとても大きな人なので、できたら復帰してほしいですね。
逆に彼が愛する?可愛がる??Sさんのことは、特に触れませんでしたね。
Sさんも同胞に、僕とは相互フォローで、会話もしたことがあります。
でも、上手くいっているようですから、別に話題にする必要は、ないわけです。
一方、swarmは…
僕は100人ほど、彼は300人ほどのフレンドさんがいます。
それも彼、最近僕のフレンドさんを、どんどん取り込んでる!!
なので、彼のフレンドリストを見ると、結経共通のフレンドさんが、増えてきました。
オフ会の醍醐味、やりましたよ!
共通のフレンドさんの紹介コーナー!!
そう、
「この人は○○の人でね~ 飲んだら面白いよ!」
「この人は△△の人で、職業は××!」
「この人は◇◇の人だけど、残念ながら下戸で、オフ会には出てこないよ~」
ほとんど、説明できましたよ。
中には逆に、彼のフレンドさんから僕が取り込んだ人もいて。
その時は彼がコメントを入れてくれて。
この情報交換こそが、swarmオフ会の醍醐味です。
この情報を元に、新たなフレンドさんを獲得したり、付き合い方を変えたり。
でも彼、こんなことも…
「最近、swarmが忙しくてね~」
そりゃそーでしょー!!
だって、僕のフレンドさんから、少なくとも挨拶を交わすような人ばっかり、フレンドに追加してるんだもん。
その人が一斉におはリプするんだもんね。
まぁ、swarmはただチェックインするだけで楽しいって人もいるけど、僕はコメントをやり合うことで、楽しみは二倍にも三倍にもなると思っています。
無理しない程度に、楽しんでね。