Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ハイタッチ…

成功したときとか、周りの人とハイタッチをかわすことがありますね。

野球でも、ホームランや得点の時に、選手同士でハイタッチをかわします。

以前は「過度に喜ぶのは相手に失礼」という考えが優勢でしたが、今は「ショーである以上、喜んだところを見せた方が、お客さんも共感して喜べる」って考えの方が、大きいようです。

 

アプリ上でも、ありまして。

僕は、過去形ですが。

 

昔の位置情報SNS「ロケタッチ」では、本当に近くにいると、「ハイタッチ」という特殊技?が決まることがありました。

ユーザーの最後のタッチ地点は、他のユーザーの地図にも載ります。

つまり、他のユーザーは、その地点にタッチすると、そのユーザーと出会えることがわかります。

ハイタッチのリクエストを送り、認められると、成立。

「○○さんにタッチ!」ってことになります。

 

積極的に相手を追い求めてもいいし、最後のタッチ地点は、2時間の間、他のユーザーのスポットリストにも載ります。

なので、駅とか、ユーザーが多そうなスポットにタッチを残し、待ち伏せることも出来ました。

知らないユーザーとばったりだったり、数百回ハイタッチが決まった、顔見知りだったり。

 

ハイタッチが決まると、特殊なシールが発行されたので、フォロワーさんの情報を元に、特定の人を待ち伏せた??こともありました。

その人の“干支”が、重要だったんです。

僕の「いのししどし」は、どういうわけか、一番発行数が少なかったようですよ。

頑張ったんだけどなぁ…。

 

誕生日を設定しないと、相手にシールを配れないので、僕が配る一方の関係の人も。

最後のオフ会で、その友達に僕が指摘したら、誕生日を設定してくれて、シール「いぬどし」をいただきましたよ。

 

そういえば、「ももたろう」という、さらに特殊なシールもありました。

ハイタッチを繰り返していくと、もう1枚、「ももたろう」のシールが配られました。

このシール、回数をもらうと、紙芝居のように進んで、お話が進むのです。

なので、「ハイタッチ狩り!?」しましたね~♪

ついに、話を最後まで進めましたよ。

最後まで行ったのは、全ユーザーでも数百人だったと思います。

最後は「ハイタッチ」で終わるんですよ。

 

仲間も随分ハイタッチを繰り返してたけど、なかなか話が進まない、って方もいました。

実は一つ、重要な条件がありまして。

 

「新しい人とハイタッチしないと、新しいシールはもらえない」のです。

 

お話は50話ありましたから、50人とハイタッチしないと、コンプリートしないわけですね。

そして、50人とハイタッチが決まるようになれば、もう十分、ロケタッチの世界を歩んでいく力が付いているわけです。

うまく、できてましたね~♪

 

 このロケタッチも、2015年に終わってしまいました。

あの時の「ロケタッチロス」は、相当にキツかったですね。

 

ロケタッチは日々の楽しみであり、旅行の動機付けであり、そしてまた、交流の種でもあり。

僕をここまで行動的にしたのは、この「ロケタッチ」のおかげ、かも知れません。