電話をかけてくる人も、取り次ぎ先も、様々です。
用事の場合もあれば、営業の場合もあります。
取り次ぐたびに、いやぁ~な顔をされたり、声のトーンが下がったり…。
それでも、在席の場合は取り次いで終わり。
不在の場合は、さらにめんどくさい。
伝言聞いたり、メモ書いたり、それを席まで持っていったり。
地味ですが、しっかりやらねばなりません。
中には、何度電話がきても、相手が不在だったりすることがあります。
指名だから、面識はあるんだろうけど、どうにもタイミングが悪くて…
外出、会議、打ち合わせ、離席、…
多分、10回以上…
あんまりつながらないんで、メモも残すし。
「折り返します?」って持ちかけても、辞退されて。
どうやら、弊社が営業される立場らしい。
先日、ようやく在席中にかかってきた!!
やっと取り次ぎできる!
電話を回して、やれやれ…
ところが、取り次ぎ先の社員ったら!!
「1分でお断り…」
電話営業も、ツラい仕事ですな…。