エラー番号62。
指定したドライブ名が存在しないと、このエラーが起こります。
今は基本のドライブが、ハードディスクのC。
他の外部記憶装置も、DとかEとか使って、アクセスしています。
中には「仮想ドライブ」なんてのもあって、Zを使うことが多いですね。
でも、その前は「ドライブ文字」といって、数文字のドライブ名を使っていました。
正確には「デバイス名」って、言ってましたね。
例えば、カセットテープとの入出力には「CAS:」を使いました。
テレビモニターだったら、「CRT:」
MSXではあんまり使わなかったけど、「Cathode Ray Tube(陰極管)」の略。
つまり、ブラウン管のことです。
MSXでは、グラフィック画面に文字を書く目的で「GRP:」もよく使いました。
変わったところでは、「メモリーディスク」という、仮想ディスクが存在しまして。
メモリ空間上、容易に使えない部分をディスクドライブに見立てて、一時記憶に使おうとしたんです。
デバイス名は「MEM:」だったような気がするんですが、あまり覚えていません。
あまり、使いませんでしたから。
なんたって、PCの電源を切ると、消えてしまいますからね~
使えるようで、実は使いこなすのは難しい、代物だったんです。
有用なものが確立していく過程で、こういう物はどうしても生まれるもんです。
やたら金がかかる、戦闘機だって、そうですから。
でも、そんなものがゲームに残ったりも、するんですよね。