Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

東武・荒川放水路橋梁の記憶…

北千住-小菅間にかかる、東武伊勢崎線の鉄橋です。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161005233314j:plain

複々線区間なので、複線の鉄橋が2つ並んだ、スケールの大きい鉄道橋です。

 

下を流れるのは、今は本流・荒川ですけどね。

1965年、元々は治水のために造られた、分流・荒川放水路が、晴れて荒川になりました。

それまでの荒川(岩淵水門-千住大橋)は、その下流の呼称である、隅田川に吸収されたのでありました。

 

この橋は、変更前に架けられたのでしょう。

今でも荒川放水路橋梁のままです。

しかも、実は京成にもJRにも荒川放水路橋梁があるので、頭に“東武”を付けないといけませんね。

 

この橋は、なかなか賑やかな橋です。

音がね!

 

最寄り駅近くの綾瀬川橋梁なんか、ホント静かなもの。

地元の方には大変申し訳ないんですが、鉄橋たるもの、やはり轟音がとどろかなければ!なんて思います。

 

下り線の鉄橋は、真ん中の部分の形が違うんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161005231326j:plain

 

いろいろと興味深い、鉄橋です。