Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も、ウチの巨匠に感謝・122…

ビーフシチュー! 冬の定番の、一つですね♪ 普段、自宅でワインを飲むときに、その一部をちょろまかされて!料理に使われます。 ただ、最近は自宅でワイン、ってことが少なくなったので、赤ワインのストックがないと、巨匠! 白ワインを使ったそうですが、十…

参加でも、不参加でも…

金曜日はオフ会です。 「僕主催!」です! お店よりは、2日前まで人数変更可能と言われていたので、回答のない人に、プッシュ。 回答がないのは、困るのです。 参加者が確定しないのが、一番困る! 直前に来ると、正直、「はい」でも「いいえ」でもいい。 今…

今の用途…

定規です。 鉄製の。 目盛りも、すっかり読めなくなってしまいました… でも、今でもちゃんと用途がありまして。 こう使います。 封筒の折返しに美味く引っ掛けて、切れ目を入れる。 跡はその入れ目に上手く差し込んで… 封筒のオープナーの役割を、果たしてい…

本日も、ウチの巨匠に感謝・121…

寒い夜の、定番です。 鍋焼きうどん♪ 昔は受験の頃に、作ってもらったような気がします。 完食! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・114…

1/30の体重は、「95.70kg」でした~! 残業で消耗するか、寒さで消耗するのか…。

冷える…

残業期です。 Excelの作り物の。 残業すると、給湯器が切られてお湯が切れて、マイカップを洗うのが冷たい、ってのは、どっかで書きました。 でも、実はもう一つ、“仕打ち!?”があって。 残業を続けて、8時、9時、10時…と時が経つにつれ、部屋はどんどん、…

ゆうづる…

さすがに昨日は、出題はお休みです。 11時を回ってから出しても、みんな答えてくれないもん… この企画には「終了条件」があるので、その辺は気を遣います。 これは、一昨日の問題。 4つのうちの1つが、ピンバッジとして入っていたんですが、この中では唯一乗…

30分の損…

錦糸町の平日の終電は、0:18。 草加で各停に連絡、帰宅することが出来ます。 でも、疲れたので、少し早めに退勤。 さっき書いたように、「ダブルプラストリプルボギー半」となりました。 (2+3+0.5=5.5時間の残業です) でも、駅へ行ってみたら… !! 押上2…

長崎トークから…

業後、隣の部の若手さんが来て。 出身は長崎。 僕自身も同じ九州の鹿児島にいたし、長崎は住んだことはないけど、何度か訪れ、実家があったこともありました。 なので、ただ旅行で行っただけの人よりは、ディープなトークに対応できますよ。 諫早のサッカー…

本日も、ウチの巨匠に感謝・120…

玉子納豆です。 ふわふわトロトロですが、混ぜるのが難しいらしい。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・113…

1/29の体重は、「95.55kg」でした~! これだけ体重があっても、残業が5時間を超えると、燃料切れるのね…。

最終退場者…

「ダブルプラストリプルボギー半」なので、最終退場者です。 いわゆる戸締まりと、消灯を行います。 フロアが真っ暗になると、こんな写真が撮れます♪ スカイツリー「幟」 夜景とともに。 明るい室内からガラス越しに、夜景は撮れません。 室内の光がガラスで…

ダブルプラストリプルボギー半…

ハイ、足すと5.5時間の残業です…。 今年も、この時期がやってきました。 「作り物」の時期… 全支店や営業部で使う、報告集計作表印刷用のExcelツールを、作らねばなりません。 それでも、今年は以前に比べれば、楽な方。 最初に作った一昨年は、手探りな上に…

本日も、ウチの巨匠に感謝・119…

オーストラリア産の、ステーキ肉! 見るからに美味しそうだった!とか。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

新之助…

本日の、朝昼食♪ 主役は、こちら。 「新之助」というお米。 新潟では久々の、大型の新種米です。 新潟米と言えば、長らく「コシヒカリ」でした。 生まれたのは、福井ですけどね。 ただ、コシヒカリは全国に広まったこと、新潟県としても、作付けがコシヒカリ…

測るだけダイエット・112…

1/28の体重は、「98.65kg」でした~! 食事後の計量ですから、それほど増えてはいないようです。 …減っても、いないけど。。。

背番号95の記憶…

(敬称略) 一昨年まで、ホークスにカニザレスという選手がいました。 背番号95。 何回か一軍に呼ばれて、ヒットも打ちましたが、ホークスは外国人枠の都合で、外国人打者は1人という方針で。 なかなか一軍での活躍は、叶いませんでした。 ちなみに、カニは…

本日も、ウチの巨匠に感謝・118…

新潟風雑煮! 鮭が入ります♪ 野菜もたくさん!! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

ディスカッション…

リワークデイケアの卒業生向けプログラム「フォローアップ」にて。 今日のテーマは、「自信」 うつになると、自信を崩しやすい。 それを、どう回復したのか? そもそも、自信とは? 必要なのか?? 侃々諤々な、議論になりました。 帰ってきて… 父と母が、喧…

声量…

ここんところ、気づいたんですが… 「僕、声量大きくなった!?」 以前は声なんか、小っちゃかったんですけどね。 今は逆で。 今日もディスカッションの時、「ちょっと声大きいかな?」って感じました。 そういう時ならいいんだけど、電車の中で友人と話すと…

残り香…

今宵はグルメな友人の紹介で、スパイス料理! 本駒込「Spice Bar コザブロ」 目と舌と、“鼻”で感じる逸品の数々♪ 締めはもちろん、カレーで! 2種盛りを2人分で、まわし食べ♪ 満足して帰って… 指にスパイスの「残り香」が残る、幸せ! よいお店でしたよ♪

シャッターチャンス…

寒々しい、北風吹き荒れる日でしたが… ホームで誰かが、カメラを構えてて。 谷塚駅にて。 僕のシャッターチャンスは、自分で探すよりも、人に教えてもらう方が、多かったりします。

街中のカイロ…

晴れてるけど、冷たい強風が吹き荒れる日。 最も体温を奪われるのは、「指」です! なので… 温かい飲み物♪ 開栓する前に、両手で十分揉んでね♪ まさしく、「街中のカイロ」! そっちの方が、目的なのですよ♪

温存…

表ブログ「螺旋を描いて…」 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 当ブログよりも半年ぐらい早く始め、一日一件を守っていますが、それでもネタがない日があるので、シリーズものを書き始めたら、いつの間にか、メインはそっちに! …ってなことを、どっかで…

本日も、ウチの巨匠に感謝・118…

寒い夜には、やっぱり鍋ですね。 ほうれん草と牡蛎、うどんが決め手! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・111…

1/26の体重は、「96.60kg」でした~! 昨日はトリプルボギー、今日はダブルボギー! 仕事頑張ってきましたから!

罹るタイミング…

フォロワーさんの、千葉のKさんが、どうやらインフルエンザ罹患らしく。 「最悪のタイミングだよ~」って、嘆いておいででした。 そう、今日は金曜日。 今日発症なら、少なくとも日曜日まで、どこにも行けません。 せっかくの週末が、台無しなのです…。 僕は…

取り合わせ…

なんか妙な、取り合わせ… 駅員呼び出し用のマイクと、ヘッドホン(耳当て!?) 音に関する、シュールな組み合わせ…

「か」の記憶…

京版の「か」は、 「蛙の面に水」です。 水の生き物、カエルの顔に水を掛けても、シャアシャアとしていることから、どんな仕打ちをされても平気な顔をしていることをいいます。 …「本当に掛けたら、逃げるでしょ!?」は、置いといて… どう解釈しますかね? …

背番号94の記憶…

(敬称略) ホークスでは、過去には田之上慶三郎コーチが、背番号94を付けていましたが、今は空番ですね。 倉野信次コーチもこの番号ですから、ホークスでは投手コーチ用の番号なんですかね。 “9”と“4”なんで、あまりいいとは言えない組み合わせではあります…