Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号58の記憶…

(敬称略)

我らが「King of the Closer」!!

デニス・サファテ投手。

背番号58。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171021221855j:plain

 

マリンスタジアムなどに、友人を連れて行くことがあります。

勝ってればもちろん、このサファテが登場するんですが、

「速ぇ~なぁ~!!」ってのが、共通の感想。

150km/h後半をマークする球速は、そりゃあ相手には脅威でしょうね。

その上、フォークやチェンジアップなども繰り出します。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171021221827j:plain

 

メジャーでは3チームを経験。

1年は活躍するも、故障とかで2年目が活躍できない、という状況で、来日。

まず広島に来ました。

 

1年目は活躍!

パ・リーグ党の僕が名前を覚えるほどの、大活躍でした。

ここでフォークを習得、それまでばらつきがあった投球も、安定するようになりました。

なので、広島ファンのフォロワーさんからは「サファテ返せ!!」なんて言われるんですよね。

ただ、1年目終盤に鼠径ヘルニアを患ったこともあってか、2年目はあまり厚遇されたとは言えず、ミコライオにクローザーの座を譲ったサファテを、球団は自由契約にしています。

 

次は西武に入り、一時はクローザーとしても活躍するも、途中で配置転換になるなど、用兵面が上手くいっていたとは言えず、サファテは自由契約を選択しました。

 

そして、ホークスにやってくるわけですが…

 

ホークスはサファテを、完全にクローザーとして起用。

サファテ、意気に感じたか、今度は故障もなく、4年間フルに力を発揮!

特に今年は、出てくれば敵も黙り込むような存在感、威圧感!!

相手をバッタバッタと打ち取っていきました。

 

最終的には54セーブという、脅威的な成績!

昨年は7敗したセーブ失敗も、今年はたったの2敗だけ。

チームにも、ファンにも、絶対的なクローザーです。

 

もはや、精神的な柱!と言ってもいいかも!

一度、中継ぎ陣が登板過多になった時、サファテが先発陣に奮起を促す、檄を飛ばしたことがありました。

それを工藤監督らも受け止めて、チームはさらに一丸になったといいます。

 

今、クライマックスのビデオを見ながら、この記事を書いていますが、特に今年はサファテなしでは考えられない!

背番号58がマウンドに立った時、それはもう、ホークスの勝利を意味するのです。

 

無事、3つのアウトを取って…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171021223139j:plain

神に感謝するサファテ。

敬虔なクリスチャンです。

 

2007年のヒューストン在籍の頃からだそうで、「劇的に人生が変わった」とか。

宗教が人生に、好影響を及ぼしたんですね。

 

日本でも、「感謝を忘れずに」と、よく言われます。

日本に国教があるわけではありませんが、通じるようなものが、あるような気がしますね。