今週のお題「外でしたいこと」
3/13~15の日程で、北海道は稚内を旅していました。
野寒布岬!
写真じゃ伝わりませんが…
寒風吹き荒れる!!
漢字では「野寒布岬」ですね。
確かに、寒そう!!
正確には最北端ではありませんが、かなり最果て感がありました。
バスは終点ですし、気候的にも。
刑事ドラマのラストに出てきそうな、感じです。
ちなみに、似た読みの岬に「ノサップ岬(納沙布)」がありますが、こちらは根室です。
ただし、アイヌ語の意味的には、ほぼ似たようなものだそうです。
天気は、曇りで。
カモメ!
速いですね!
水面すれすれを飛んだり、急上昇したり!
カメラを追うのは大変です!!
ズームインして、捉えて、ピントも合わせてって、難しい!!
航空イベントで、戦闘機とかも撮りますが、鳥の方が圧倒的に小さくて、速くて、動きも読みにくい!!
遙かに、難しいです!!
…それでも、前よりはフレームに捉えられるようになったかな?
飛行の予測も、少しずつ当たるようになりました。
以前は本当に、フレームにさえ入らなかったですからね~!
さて…
どうせなら、最北端も行こうと!
実は、計画にはなくて。
翌日、余裕として取ってあった時間を使って、バスで50分!
宗谷岬!
ここが、日本の最北端です。
ちょっと、薄曇りでしたね。
サハリン(樺太)は見えず。
この人は、間宮林蔵。
本当はもう少し西側から、船に乗ったそうですが、みんなここに集まるので、像も建てたようです。
これは、「宗谷岬」像。
音楽の像です♪
「みんなのうた」で、全国に流れましたね♪
当時は鹿児島在住だったんですが、やはり寒い冬が緩む頃の放送で。
ダ・カーポの優しい歌声に、そこまで来ている春を感じた想い出がありますね。
宗谷岬神社も、お詣りしました。
食堂最北端!
宗谷岬のバス停は、途中停車のバス停。
浜頓別のターミナルまで行く便が、立ち寄ります。
便は4往復しかなく、稚内方面行きのバスまで、40分しかありません。
バス利用だと、ここで食事をするのは、ちょっと難しいかな?
そういう意味では、「終着のノシャップ岬の方が、最果て感がある」という、足立のCさんの感想は、共感するものがあります。
バスでも宣伝していた、「柏屋」には立ち寄りました。
北緯45度31分22秒、なんですね。
ここではお土産の他…
「日本最北端到着証明書」も、発行していただきました。
さて、帰りのバスから…
白い島!!
この島が、日本国が管轄する最北の島なんだそうですよ。
コロナ禍で、旅行を控えていた、2022年春まで。
再開最初の宮古島の旅は、ひょんなことから実現しましたが、今はほぼ制限なく、旅が出来るようになりましたね。
外に出ることの楽しさ、より実感しますね。
コロナ禍があったから、かも知れません。