Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

北端の岬めぐり…

今週のお題「外でしたいこと」

 

3/13~15の日程で、北海道は稚内を旅していました。

野寒布岬!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415234520j:image

 

写真じゃ伝わりませんが…

寒風吹き荒れる!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415234618j:image

 

漢字では「野寒布岬」ですね。

確かに、寒そう!!

正確には最北端ではありませんが、かなり最果て感がありました。

バスは終点ですし、気候的にも。

刑事ドラマのラストに出てきそうな、感じです。

 

ちなみに、似た読みの岬に「ノサップ岬(納沙布)」がありますが、こちらは根室です。

ただし、アイヌ語の意味的には、ほぼ似たようなものだそうです。

 

天気は、曇りで。

天気がよければ、利尻島礼文島が見えたそうですよ。

 

カモメ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415234651j:image

 

速いですね!

水面すれすれを飛んだり、急上昇したり!

カメラを追うのは大変です!!

ズームインして、捉えて、ピントも合わせてって、難しい!!

航空イベントで、戦闘機とかも撮りますが、鳥の方が圧倒的に小さくて、速くて、動きも読みにくい!!

遙かに、難しいです!!

 

…それでも、前よりはフレームに捉えられるようになったかな?

飛行の予測も、少しずつ当たるようになりました。

以前は本当に、フレームにさえ入らなかったですからね~!

 

さて…

どうせなら、最北端も行こうと!

実は、計画にはなくて。

翌日、余裕として取ってあった時間を使って、バスで50分!

 

宗谷岬

ここが、日本の最北端です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415234732j:image

 

ちょっと、薄曇りでしたね。

サハリン(樺太)は見えず。

 

この人は、間宮林蔵

蝦夷地から樺太に渡り、探検・調査した人です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415234927j:image

 

本当はもう少し西側から、船に乗ったそうですが、みんなここに集まるので、像も建てたようです。

 

これは、「宗谷岬」像。

音楽の像です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415234947j:image

 

みんなのうた」で、全国に流れましたね♪

宗谷岬

宗谷岬

  • provided courtesy of iTunes

 

当時は鹿児島在住だったんですが、やはり寒い冬が緩む頃の放送で。

ダ・カーポの優しい歌声に、そこまで来ている春を感じた想い出がありますね。

 

宗谷岬神社も、お詣りしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415234831j:image

 

食堂最北端!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415234851j:image

 

宗谷岬のバス停は、途中停車のバス停。

浜頓別のターミナルまで行く便が、立ち寄ります。

便は4往復しかなく、稚内方面行きのバスまで、40分しかありません。

バス利用だと、ここで食事をするのは、ちょっと難しいかな?

そういう意味では、「終着のノシャップ岬の方が、最果て感がある」という、足立のCさんの感想は、共感するものがあります。

 

バスでも宣伝していた、「柏屋」には立ち寄りました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415235117j:image

 

北緯45度31分22秒、なんですね。

ここではお土産の他…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415235144j:image

 

「日本最北端到着証明書」も、発行していただきました。

 

さて、帰りのバスから…

白い島!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240415235238j:image

 

弁天島と言う、無人島だそうです。

この島が、日本国が管轄する最北の島なんだそうですよ。

 

コロナ禍で、旅行を控えていた、2022年春まで。

再開最初の宮古島の旅は、ひょんなことから実現しましたが、今はほぼ制限なく、旅が出来るようになりましたね。

 

外に出ることの楽しさ、より実感しますね。

コロナ禍があったから、かも知れません。