Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

テーゲー…

テーゲー。

沖縄の言葉で、「あんまり突き詰めないで、ほどよい加減で生きていこう」ってな意味だそうです。

 

こんな曲も、ありますね♪

 

テーゲー

テーゲー

  • provided courtesy of iTunes

 

今は沖縄のCD(Compact Disc)を買って、時々聞いてますが、初めて聞いたのは、ずっと前で。

 

2001年、当時は湯河原在住で、新横浜ラーメン博物館に、随分通っていました。

通称「ラ博」が、沖縄にラーメンを根付かせようと、「琉球新麺 通堂」という店をオープン、ラ博で経験を積んでもらい、地元沖縄で出店してもらおう!という企画がありまして。

 

確か、一風堂の河原さんがついて、仕入から店の切り盛りまで、店主候補に教えたそうで。

僕も、期間中何回か行きました。

 

ラーメンは確かに、沖縄そばとは違うスープで、「ラーメン」でしたね。

美味しかったですよ♪

 

その、初めて行った時にかかっていたのが、この曲だったんです。

今から思えば。

 

当時は曲もアーティストもわからず、歌詞も「沖縄の言葉だな~」っ程度の認識だったんですが、どこか印象に残ったんですよね。

CDを買ったのは、ずっと後ですが、「あ、あの曲だ♪」って、すぐに気づきましたよ♪

 

その、沖縄に行ったお店…

今でも、営業しているそうですよ!

www.ryoji-family.co.jp

 

店も増え、しっかり根付いているようです!

って、ラ博にも凱旋してる??

 

ここからは想像ですが…

「テーゲー」の精神で、根付かせたのかな?

あの曲のように!

 

全くの、想像ですけどね…。