5/6
土曜日です。
ゴールデンウイークですが…
今日は、出勤日です。
あ、別に休暇を出して、休んでいいんですよ?
でも、敢えて出さなかったのは…
ゴールデンウィークが、上旬の平日を削るから。
僕の仕事上、上旬というか、月初からしばらくって、結構やることが多いんです。
前月の締めもしなければなりませんし、作る書類も、ボリュームのあるのがあります。
ゴールデンウィークがあると、それが出来なくなるんですね。
そうなると、たまたま出勤日として設定してあった日に、本当に出勤して仕事をすることも、現実味があるんです。
それに、ゴールデンウイーク明けの月曜日って、経験上、非常に負担が大きいです。
それを少しでも軽減したい、という意味もありますね。
出勤日なんで、特別な手続きは要りません。
休暇届を出さないで、普通に仕事すればいい。
代償として、連休は5連休から3連休になりますが、僕はこれでいいと思っています。